ベニヤ板で作るミニドロワーの仕切り

投稿日:2011年12月28日(水曜日)


こんにちは。
女子DIY部のユウコです。

今日はプチDIYのご紹介。

krasoで販売中の「木製ミニドロワー」(販売終了)という商品があるのですが、スタンプやマスキングテープなど細かなものを収納したとき、中身がごちゃっとするのが気になっていたので、簡単な仕切りを作ってみることにしました。

材料はインターネットで購入。厚さ2.5mmのワランベニヤという合板を、70mm×60mm・2枚、65mm×60mm・2枚、70mm×70mm・1枚にカットしてもらい、送ってもらいました。送料込で490円。

009.JPG

念のため、サイズが合っているかを確認。よし、大丈夫。

011.JPG

カットしただけの板はトゲが出たりしていたので、サンドペーパーをかけ、ある程度なめらかにしました。

012.JPG

それを木工用ボンドで組み立てて・・・・・・(速乾タイプが便利でした)

013.JPG

箱型になりました!

014.JPG

色を着けます。「塩熊商店」のitoさんに教えていただいた、コーヒーでの着色にチャレンジ!

16.jpg

インスタントコーヒーをスプーンに5杯ほど使って濃いめの液で塗りました。

乾かして完成!

 

19.jpg

早速、仕切りとして使ってみます。
箱型の仕切りなので、中に入れるもののサイズに合わせて前後できて便利!スタンプとテープもしっかりと分けることができました。


21.jpg

色味が少し違うけど、あんまり気にならないかな、と個人的に感じます。

のこぎりもかなづちも使わないDIYでしたが、工作のようにちょっとした空き時間を使ってちょこちょこと作ることができて、とても楽しい時間でした。製作費も500円以下とお安く仕上げることができて満足!

コーヒーの着色は、簡単に濃さの調整ができ、後片付けも簡単で、茶色にしかできないけど、ナチュラルテイスト好きの私としては、かなり使い勝手のいい着色ツールだと感じました。

ミニドロワーをお持ちの方、お持ちでない方は、コーヒーを使っての着色など、みなさまもいろいろ試してみてくださいね!

関連記事


コメント

  1. girldiy より:

    jinさま
    コメントありがとうございます!
    DIYサポートヤフー店さまというお店で購入しました。カットも対応してくださってすごく助かりました。

  2. jin より:

    材料はどこのネットショップで購入されたんですか?
    加工費・送料込みで500円以下は安いですねo(*>▽

  3. girldiy より:

    itoさん
    コメントありがとうございます~
    コーヒーでの着色、簡単で本当に楽しかったのでまた何か別のものも着色してみようと思っています!

  4. 塩熊商店  ito より:

    すごくいい色になってますね!
    とっても素敵です☆

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。