トイレの床にタイルシートを貼ったけどちょっと失敗した件。

投稿日:2020年5月1日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

STAYHOME!ということでお家で過ごすことが増えている今日この頃。
せっかくなので、気分を上げるためにもDIYでお家をよくしていこう!と思います。

というわけで、ずっと……ずっと放置していたタイルシートをトイレの床に貼ります。

使ったシートはこちら↓

リアルなタイルマット

「敷くだけリメイクでお手入れ簡単 リアルなタイルマット〈ブルーサブウェイタイル柄〉の会」(販売終了)

え!販売終了!!!!大丈夫です。類似商品たくさんございますからね!
色違いもございますし(敷くだけリメイクでお手入れ簡単 リアルなタイルマット〈ホワイトサブウェイタイル柄〉の会(販売終了))、フェリシモ女子DIY部おすすめのはるしくシリーズもこちらにございます。

汚れがふき取りやすい、抗菌、防カビ、防臭など、機能も充実してございますので、お好みのものを!

さてさて、今回は「ん?」という出来栄えなこともあり、体験記としてご覧くださいませ。

準備したものは、タイルシート×2、新聞紙、マスキングテープ、ハサミ です。

床にシートをはる記事を参考に。

床にシートをはる記事はフェリシモ女子DIY部でも何度か書いているので、メイン作業者の奥さんに読んでもらいます。(こちらの記事

まず、これから敷くシートの上に乗るのやめなさい。

シートを貼る前のトイレ

さてトイレに移動。
以前に洗面所に同じシートを敷いているので、見栄えが良くなりそう!と期待大の奥さん。(前回の記事

まずは、新聞紙で型紙を取ります。
便器回りの曲線は短冊状に切った新聞紙を使います。

新聞紙で型紙を取ります

新聞紙の台紙ができたら、フロアシートを準備。今回は1枚では少し足りないので2枚をくっ付けます。

新聞紙の台紙ができたら、フロアシートを準備

シートの裏側にさっきの台紙を置いて、ずれないようにマスキングテープで固定。

ハサミでちょきちょき切っていきます。

ハサミでちょきちょき切っていきます

私「え。えげつなくズレてますけど……? 」

嫁「計画通りなのよ。」(ニヤリッ)

切り込み入れておけば、多少型紙がずれてても大丈夫

嫁「切り込み入れておけば、多少型紙がずれてても大丈夫でしょ。」ドヤぁ。
「できた!置きに行こっ!」

カットしたら設置します

もそもそ。

広げていきます

もそもそ。

あれ?

端がたるんでる

たるんでる。
切り込みは効いてるけど、たるみがぁ……あれ??

そうかっ!切り込みが少なかったんやぁ!

切り込みを追加して調整

チョキチョキ。

ずれてしまいました

はい、だめぇー。ずれましたね。
新聞の型紙を作るときのズレ&型紙をシートに置いたときのズレが原因かな。

さて、これをどうしようか……
まずは、たるみの原因の丸く切り抜いた部分を調整です。
チョキチョキ。

たるみの原因の丸く切り抜いた部分を調整です

次に、先ほどの画像を見ると、同じ長さの赤い線。全然長さが違う!!!

足りないものは仕方がないので、先ほど切った残りからチョキチョキ。

つないで、なんとかなった

つないで、なんとかなった!!

多少のつぎはぎ感はありますが、「手作りの味」ということで!

完成したので洗面所から見てみました

完成したので洗面所から見てみました。

うん。統一感出た。
失敗ともども楽しい体験としてよいDIYでした!
みなさまも、この機会をぜひ生かしておうちDIYお楽しみください~♪

ちなみにたるみの調整あたりから、奥さんは夕ご飯の準備を始めました。

 

ほかのトイレの床記事はこちら
・吸着パッチワークマットを敷いて、トイレの床を北欧風にリメイク!
・汚れ防止&抗菌防臭効果も!トイレの床に敷くだけDIYでスタイリッシュ空間に☆
・トイレの床にタイルシートを貼るだけ!簡単リメイクDIYでトイレのおしゃれ度UPする方法

関連記事


コメント

  1. たろ より:

    こもちゃんさん
    お役に立てたようで良かったです^^
    コロコロが毎回引っかかると、かなりのストレスですものね~

    わたしも、こもちゃんさんを見習って、
    「おうちじかん」が増えることを有効につかって、
    お気に入りの空間にしたいな。と改めて思いました!

    さて、次はどこをイジろうかな(笑)

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。