モトロクワークショップイベント報告 その②

投稿日:2014年11月13日(木曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のばびです。

先週に引き続き、10/31(金)、11/1(土)とモトロクWine Avenueに合わせて行われた『商店街でDIY体験イベント』のご報告第2弾です!

前半の様子はこちら↓
モトロクワークショップイベント報告 その①

今回は残りの壁に黒板塗料、廃材を使ったランダムウォール、ブロック塀の補修を行いました。

IMG_0284.JPGペンキ前のフェリシモ女子DIY部のお決まり、「DIY」と書いてからのスタートです!

◎黒板塗料の塗装

IMG_0251.JPGまずはコンパネのつなぎ目や、ねじ穴などの凹凸を無くすためにパテ埋め。
乾いたらやすりがけをして表面を滑らかにします。

IMG_0282.JPGパテ埋めが終われば塗装を開始します。
低い所は出来るだけお客さまにやっていただきたいので、部員達は脚立で高い所を塗装。

この日もかわいらしいお客さまが体験に来てくれました!
よほど気に入ったのか、はけにローラーと色々使って真剣な表情です☆

IMG_6884.JPGと、ここでうっかりしていました……。
塗装中の写真が全然撮れていないじゃないですか!!
くやしいですっ。

とにもかくにも壁面塗装はローラーでサクサク塗装完了。ローラー万歳!!
すごくいい感じの黒板壁面ができましたよ~

IMG_0292.JPGさてさて、ランダムウォールの方はというと……

 

◎ランダムウォール

IMG_0287.JPG
こちらはシェアウッドさんという木材を取り扱っておられる所にご協力いただき、色々な形の端材をご用意いただきました。
通常、シェアウッドさんではこのような端材をオーダーごとにあらかじめ壁面用の板として作成し、それを貼り付けされているのですが、今回は取り組みが特別という事で通常は販売していない端材の状態でご提供いただきました。

これをボンドと木ネジを使用して貼り付けしていきます。

IMG_0289.JPG全部の木にビス止めまでするわけではありませんが、重さのかかる下の方は念入りに多めの箇所にビス止めをしていきます。
木材の形や色を見ながらバランスよく重ねていく……これはセンスのいる作業!!

しかし、大学生たちが抜群のセンスでどんどんと端材を貼り付けしていってくれました。スゴイ!

IMG_0297.JPG所々にビス止めをして、作業は順調♪
と思いきや……

下穴用のドリルがまさかの破損!!折れちゃいました……
さらに用意していた端材も底を尽き、やむなく終了となりました。 トホホ……

という事で、最後にコンクリートブロックの隙間をセメントで埋める作業をして、今日の作業は終了!
みなさん、おつかれさまでした!!

IMG_0290.JPG

次回は床塗りに進みますよ~。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。