女子DIY部の社内営業☆ -イベント用什器を作る-

投稿日:2014年11月29日(土曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のばびです。

今日はフェリシモスタッフからのリクエストでイベント用什器を作成しましたので、そちらのご紹介です。

作成した什器は、フェリシモがラフォーレ原宿にオープンしているコンセプトストア「co&tion -コエンション-」が同施設内で期間限定の催事として開催するFELISSIMO CHRISTMAS MUSEUM by co&tion 「クリスマスグッズの蚤の市」で使用されます♪

▼FELISSIMO CHRISTMAS MUSEUM by co&tion 「クリスマスグッズの蚤の市」
場所:ラフォーレ原宿 1F container
開催期間:2014年12月2日(火)~14日(日)
http://www.laforet.ne.jp/

レトロなオーナメントやかわいい図柄のカードなど、アンティークのクリスマスグッズが多数販売されるとともに、ヴィクトリア王朝時代をはじめとするクリスマスコレクションの展示も行われます。

「co&tion」のお店自体を知らないよーという方、とても素敵なショップなのでお近くまで来られた際には是非お立ち寄りくださいね☆

それでは、今回のイベント用什器作成の様子をご紹介してまいります!
作るものは
・3段ボックス棚
・本やカードが飾れる壁面飾り棚
・蝶番で開閉可能な三角棚
・テーブル兼用棚
です!

今回什器作成に使用した材料は、荷物を運ぶ時に使用するパレットと呼ばれる木枠。
lf01.JPGパレットって何?という方のために少し説明しますと、この上に物を乗せて、荷物をまとめて運ぶためのおぼんみたいなものです。
パレットはインターネットなどでも販売されているのですが、私達は日々皆さまに商品をお届けしている身。古くなったものをリサイクル、いやいや、アップサイクルすることにしました!
(フェリシモでの販売はしておりません。)

ただこのパレット、もともと上に物をたくさん積んで運ぶ役目をするものなので非常に頑丈なんです。
釘なんてもう木にめり込むように突き刺さっておりまして、解体して別の物に作り変えるのってすごく力がいります。
この記事を見てやってみよう!っと思った方、ご注意ください!!でもその分出来た時の達成感はひとしおですよ!

まずはパレットの状態を見てどれをどう使うかを決めるために、ズラーっと並べてみました。
lf02.JPG写真ではわかり辛いですが、全部形が違うし、ささくれが激しかったり割れてる所があったりしています。
このパレットのここを使おうとか、これはこう使おうと決めていきます。

lf03.JPG例えば壁面棚は、ベースになるパレットを1つ選んで、こことここの板は外して底面を付けてといったふうにそれぞれパレットをどう解体して使うかを決めていきます。

使い方が決まったら後は作業するのみ!
まずは解体です。
lf07.JPGどんどんと解体されてゆくパレットたち。こんなCDのジャケットありそうな絵だったのでパチリ。

lf04.JPG切ったり。

lf05.JPG表面を電動サンダー(やすり)で研磨して滑らかにしたり。

lf06.JPG不要な部分の板だけ外したり。
これが一番大変!ほんとに釘ががっちりめり込んでるので釘抜きで釘の頭を掴む事もできません!
外した板はそれはそれで使用したいので、割るわけにもいかず。外したい板の横からていねいに、それでいて力を込めて慎重に外します。

けびょちゃんは
「取れろよ~。取れろよ~。」
とつぶやいておりました。ちなみに、彼女は次の日熱が出ました。

ある程度組める状態まで切り出せたら、いよいよ形にしていきます。

lf08.JPGここで期待の新星、みねてぃ登場!!(解体してる時からいましたが。)
みねてぃは今年入部してくれた新入部員です。何と前職は家具職人!!(今はカタログを作ってますが。)

さすが元本職。耳にペンが刺さってます。手際が違います。

lf09.JPGあっという間にハコが完成。みねてぃマジック恐るべし。

lf10.JPGけびょちゃんとあらっきは壁面棚の作成に取り掛かっています。
残った板の部分に底板を付けて、その中に本やカードが入れられるようにします。

お昼過ぎから始めた作業ですがそうこうしているうちに……。

lf11.JPGあたりは真っ暗に。
見るに見かねた配送担当の社員がスポットライトなどをたくさん用意してくれて、真っ暗な中作業は続きます。
感謝!!

そしてようやく完成したのがこちら!!

lf12.JPG3段ボックス棚

lf13.JPG壁面飾り棚(3枚あります)

lf14.JPG三角棚

lf15.JPGテーブル兼用棚(カットしたパレット平積み)

いやー。8時間位かかりましたが、1日でなんとかここまで出来ました!

後日塗装に参加出来たのはたろさん、みねてぃ、ばびという完全に男子DIY部となってしまった状態で塗装が完了しました。

lf16.JPGさてさて、これがどんな感じで使われるのか!
それは来週から開催されるFELISSIMO CHRISTMAS MUSEUM by co&tion 「クリスマスグッズの蚤の市」にて明らかに!!

泣)DIY部員は現地へ行けないので、会場の様子を写真で撮ってもらうことにしています。

★イベントのおさらい★
▼FELISSIMO CHRISTMAS MUSEUM by co&tion 「クリスマスグッズの蚤の市」
場所:ラフォーレ原宿 1F container
開催期間:2014年12月2日(火)~14日(日)
http://www.laforet.ne.jp/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。