【DIY実験】3度塗り推奨のマグネットペイント、1〜2度塗りでも効果があるか試してみた!

投稿日:2022年11月22日(火曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばぐじーです。

今回は、ある塗料で試してみたいことがありまして、「実験レポ」としてお送りできればと思います。

ある塗料とは……こちら。
マグネット塗料です。

マグネットペイント

マグネット塗料とは、その名の通り「塗った表面に磁石がくっつくようになる塗料」です。
木材など金属でないものでも、この塗料を塗れば磁石がくっつくマグネットボードになるので、なかなかDIY心をくすぐる魅力的な塗料ですよね~。

そんなこんなで説明書きをよくよく見てみると……

マグネットペイントの説明

(3回以上重ね塗り)

3度塗り!?

え、3度も塗るって、時間がそれなりにかかるし、なにより思ったより小さな面積しか塗れないのでは? と私は感じたわけです。

そこでDIY初心者による実験を試みることに。その名も「マグネット塗料よ、おぬしは本当に3度も塗る必要があるのか?実験」です。(そのまま)

1〜2度塗りでもよかったりして~など淡い期待を胸に、トライしてみちゃいます。
マグネット塗料の効果に疑問のある方にとって必見の記事となることでしょう。それではどうぞ!

 

マグネット塗料実験⓪ 下ごしらえ編
端材のなんでもない板とマグネットペイントを使いました。(写真忘れのためイラストでお送りします)

マグネット塗料実験(下ごしらえ編)

いざ、とマグネット塗料の蓋を開けると……塗料が固体のように固くなっていました。女子DIY部で購入してから、開封まで少し時間がたっているものだったみたい。

塗料が個体のように固くなっていました

どうしよう……買いなおし?と一瞬焦りましたが、もともと沈殿しやすい成分らしく、説明書きにも開封前にケースごと逆さまにしてよく振ることを推奨されていました。なのでひたすらシェイク&ミックス……。
無事やわらかく塗りやすいペーストに育てることができました。

 

マグネット塗料実験① 1度塗り編

それではさっそく1度塗りの実験スタートです。
いきおいよく塗っていきます。

勢いよく塗っていきます

マグネット塗料、成分が重たいせいか、塗料の伸びがあまりよくありませんね。もたついている感じの筆さばきになります。

たっぷり塗料をつけて、塗り面で根気よく伸ばしていく塗り方がいい感じでした。

1回塗り完了

1度塗り完了。厚手の塗り心地な塗料だけあって、木目はすっかり見えません。このまま磁石がくっつくなら、なにも問題はなさそうな見た目をしています。
磁石をつけてみると……

板からやや、磁力を感じるものの、力なさげにマグネットはするすると下に落ちて行ってしまいました

板からやや磁力を感じるものの、力なさげにマグネットはするすると下に落ちていってしまいました。磁力はまだ重力に劣っているようです。
板を縦にすると磁石は落ちてしまいました。

【1度塗り結果】
磁力×:マグネット効果はほとんど生まれない
色仕上がり〇:厚手の塗料だからか、木の地色はしっかりカバーできている

 

マグネット塗料実験② 2度塗り編

1度塗りだけではマグネット効果は得られなかったので、次こそは。2度塗りに挑みます。
2度塗り、刷毛が重い重い……。マグネット成分の摩擦があるからなのか、1度塗りよりも塗りにくさがありました。

そんなこんなで2度塗り終了。しっかり乾かして、マグネット実験開始。

2回塗り終了

お、さっきよりは磁力が強くなっているような。

紙をはさんでみると……う~ん、まだ心もとないかな

紙をはさんでみると……う~ん、まだ心もとないかな……。なかなか繊細な磁力です。2度塗りでは、マグネットボードです!とはちょっと言い切れない感じ。

【2度塗り結果】
磁力△:マグネット効果は弱い
色仕上がり〇:1回より塗りむらが気にならなくなった

 

マグネット塗料実験③ 3度塗り編

当初の予定では1〜2度塗りでもいける?と思い立っての実験開始でしたが、どちらもだめでした。
もはや3度塗りの効果も疑いつつの、説明書き推奨の3度塗りにトライしてみました。

慣れたもので3回塗り完了

はい、慣れたもので3度塗り完了。結果やいかに……?
マグネットを板に近づけると、吸い寄せられるようにぴたっと接着!これこれ、これがマグネットだよね、という安心な感じでした。

紙をはさんでも、安定感あり

紙をはさんでも、安定感あり。板を左右上下に振っても、安定感のある接着。

板を左右上下に振っても、安定感のある接着感

【3度塗り結果】
磁力〇:マグネット効果は十分
色仕上がり〇:塗りむらが気にならなくなった

 

まとめ
ということで、今回の「マグネット塗料よ、おぬしは本当に3度も塗る必要があるのか?実験」の結果は、「本当に3度塗る必要があった!」という結果になりました。
3度塗りは少し手間ですが、マグネット効果がしっかり楽しめるので、実用性重視であれば説明書きの使い方を守りましょう。

これからマグネット塗料を試してみたい方はぜひ、しっかり3度塗って、機能も大満足なDIYを楽しんでくださいね。
いいDIYはちょっと手間がかかっちゃうけど、愛情もひとしおですね。長く愛せるものを作っていきたいものですね^^

この記事が参考になれば幸いです。それでは!

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。