【連載】大きすぎる作業台をサイズダウン!リサイズDIYにチャレンジ【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2022年11月25日(金曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

ずっと前から気になっていた大きすぎる作業台。
もともとはダイニングテーブルで、ダイニングテーブルとしては大きすぎるとお役御免になったにもかかわらず、作業台に生まれ変わってもまだ大きいと言われる始末。

大きすぎる作業台

作業しにくい場面がよくみられるようになったのでカットしたいとずっと思っていたものの、まあまあの大事になる気がして手を出せないでいましたが、別件でコードレス電動丸ノコをレンタルできることになり、サイズダウン成功となりました!

まずはチョークでしるしをつけました

まずはチョークでしるしをつけました。
脚とのバランスがあるので両脇を20㎝ずつカットすることにします。

ダイニングテーブルに野地板を貼っている

ダイニングテーブルに野地板を貼っているので、まわりだけ外しておきました。

コードレス電動丸ノコでカットしました

板をガイドがわりにして、バークランプでテーブルに固定してからコードレス電動丸ノコでカットしました!
刃が届かなかったので最後はのこぎりを使用しましたが、途中までカットできているのでかなり作業の負担は軽減できたかと思います。

反対側も電動丸ノコでカット

反対側も電動丸ノコでカット。

のこぎりに替えて切断します

のこぎりに替えて切断します。

断面です

断面です。
こんな風になっていたんですね!
段ボールのような素材のものが詰まっていました。

うれしそうに抱えております

うれしそうに抱えております(笑)

周りに貼る板の幅を9㎝になるようカットします

いえーい!笑

続いて、まわりに貼る板の幅を9㎝になるようカットします。
野地板を縦にカットするのってジグソーではなかなかに大変だったので、電動丸ノコで一気にカット!助かりました~

カットした野地板を周りに木ねじでつけていきます

カットした野地板を、まわりに木ねじでつけていきます。

作業部屋を有効活用できそうです

合計40㎝もサイズダウンできて、その分作業部屋を有効活用できそうです。
大きな家具は一度買ったら買い替えるのも捨てるのも大変。
場合によっては廃棄だけでお金もかかります。
せっかくわが家に来てくれた大型家具ですから、最後の最後まで使わせてもらって使い物にならなくなるまで活用したい。
DIYができるってことは、こんな気持ちにも寄り添えるってことなんだなって今回のDIYで実感しました。
最後はしみじみとなりましたが、よい経験でした。

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。