オリジナルDIYグッズ「マルチツール」を使って、掛けて飾れる花びんを作ってみた!

投稿日:2023年11月29日(水曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部ののっちです。

前回はフェリシモ女子DIY部の新商品、「いろいろなツールに七変化!小さくても多彩なカラビナ付きマルチツール」について紹介しました!
(前回記事はこちら

続いて今回は、マルチツールが活躍してくれるような超簡単DIYをしてみました。
壁に掛けて飾れる花びんを作ってみたいと思います!

用意するもの

用意するものはこちら。

フェリシモ女子DIY部 マルチツール
・空きびん
・ワイヤー 太さ1mm

たったのこれだけです。簡単そうですね。
それにしてもマルチツール、あいかわらずちっちゃいね~~

画像のびんはジュースの空きびんなのですが、びんを開けるときにもマルチツールが役立ちます!!

びんを開けるとき

中身を空にした後は、しっかり洗って乾かしてくださいね。

そして、ワイヤーをびんの口の下に巻きつけていきます。

口の下に巻きつけ

ワイヤーの端を少し残して1周巻いたら、残した方と長い方のワイヤーをねじります。
ここでもマルチツール登場!

軽く手でねじった後に、マルチツールのペンチ部分でねじるとねじりやすいです。

ペンチ部分でねじる

ねじれたら、ねじった部分をびんの口に沿わせて、ワイヤーを4~5周ほどしっかりと巻きます。

4~5周ほど

巻けたら、引っ掛け部分をつなぐところを作っていきます。

耳のような形

巻いたワイヤーを少し引っ張って、耳のような形を作ります。
(私はいちばん上のワイヤーで耳を作ったのですが、真ん中あたりにした方がよかったのかもと反省……)

ペンチの奥側

適当な長さでパチンと切ります。
マルチツールのペンチの奥側でカットできます。

ひねって輪っか

耳の部分をひねって輪っかを作ります。
2回ほどひねりましょう。

反対側も同じようにひねります。
ワイヤーの端は、巻きつけたワイヤーの間に入れ込みましょう。

取っ手部分

次に、取っ手部分を作っていきます。

別のワイヤーを通し

先ほど作った輪っかに、別のワイヤーを通します。

続いて、持ち手をお好みの長さにカットします。
このときにねじって固定する分(両端4cmぐらい)の長さを余分に取っておきましょう。

長さを余分に
ぐるぐるとねじり

こんな感じでぐるぐるとねじります。
こちらも最初は手でねじってから、ペンチでねじるとねじりやすいです。

完成

もう片方もねじったら完成です!!

さっそく飾ってみました~!

飾って

ワイヤーを使うことで、ちょっとアンティーク感も出てかわいいです。
びんに色を塗ったりすると、さらにかわいくできそうですね!

もう少し太いワイヤーの方がしっかり固定できそうだったので、もう少し太くても良かったかも……
巻き方も、もっといい巻き方があるんじゃないか……
といろいろ反省をしましたが、次に生かそうと思います。

色をつけたり、木の土台をつけたり、もっとアレンジしてみたいなと思ったので、いつかやってみようと思います!

マルチツール

今回大活躍してくれたマルチツール、ぜひチェックしてみてください!

 

【フェリシモ女子DIY部 オリジナルDIYグッズ】
必要な道具をひとまとめ 立ててしまえる卓上DIYツールポーチ
ミニサイズハンマー&バールセット
シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー
これさえあれば!のぷちドラセット
工具をすっきりソフトに収納! インテリアにもなじむ目隠しツールバッグ
5つのポケットが便利! 多機能エプロン
卓上DIYツールポーチ
DIYにも掃除にも便利なスクレーパーセット

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。