【連載】鉢のサイズにぴったりの植木鉢スタンドを100円ショップ材料で作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2023年11月27日(月曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

今回は、100円ショップの材料のみで、植木鉢スタンドを作っていきます!

植木鉢スタンド

最近、既製品でも安く手に入れられる植木鉢スタンド。
ただ、植物のイメージとばっちり合うやつがなかなか見つからない……
なので、自分で作っていきたいと思います

それでは資材と必要工具を紹介します!

【材料】
・100円ショップの角材 2本
・100円ショップの丸棒 4本
・100円ショップのくぎセット
・接着剤

【お好みアレンジ材料】
・塗料
・はけ
・トートバッグ

【工具】
・のこぎり
・かなづち
・メジャー

それでは、作っていきます!

100円ショップの木材コーナー

100円ショップの木材コーナーに向かいます。

丸棒

角材

このような丸棒と角材があるので、こちらを使います。

お部屋の差し色としてペイントしていきます

そのままでもOKですが、お部屋の差し色としてペイントしていきます!

グリーンを塗っていきます

今回はグリーンを塗っていきます。

はけもちょうどなかったので、購入します

はけも家になかったので、購入します。

こちらのトートバッグを、植木鉢を隠すカバーとして使っていきます

そしてこちらのトートバッグを、植木鉢を隠すカバーとして使っていきます。

くぎも購入します

また、丸棒が細めでビスだと割れてしまいそうな気がしたので、くぎも購入します。

資材がそろいました

材料がそろいました!
まずは、角材を作って植木鉢をのせる部分を作っていきます。

直径25cmの十字で土台を作っていきます

今回の植木鉢は横幅が20cmほどだったので、直径25cmの十字になるように土台を作っていきます。

マーキングしたらのこぎりでカットします

マーキングしたらのこぎりでカットします。

サクッと切れました

サクッと切れました。

続いて十字の短いパーツを切り出します

続いて十字の短い方のパーツを切り出します。
今回使う角材は3cm × 3cmなので、25cmから3cm引いた22cmを2分割した11cmで切り出します。

11cmと22cmのところにマーキングし、切り出します

11cmと22cmのところにマーキングし、切り出します。

組んでみるとこんな感じにきれいな十字ができました

組んでみるとこんな感じにきれいな十字ができました

組んでみるとこんな感じにきれいな十字ができました!

続いて接着剤で、長いパーツと短いパーツを接着します。

左右対称な十字を作りたいので、長いパーツの半分の位置にマーキングします

左右対称な十字を作りたいので、長いパーツの半分の位置(長さが25cmなので12.5cmの位置)にマーキングします。

ボンドをちょびっとつけて

接着剤をちょびっとつけて……

中心に合わせて接着します

中心に合わせて接着します。
乾くのを待ちます。

乾いたら、ビスを打ちます

乾いたら、ビスを打ちます。
ちょっと難しいですが、長いパーツの中心から短いパーツに向けて斜めに打ちます。

斜めのビス打ちが苦手でちょっとずれてしまいました

斜めのビス打ちが苦手でちょっとずれてしまいましたが、この部分は鉢底で隠れるので許容範囲とします!
裏も同じようにビス打ちして、ガッチリ固定してください。

パーツがそろいました

パーツがそろいました。
続いて、ペイントしていきます。

ペイントしていきます

全部塗り終わったら、乾くのを待ちます

全部塗り終わったら、乾くのを待ちます。

乾いたら、丸棒を十字パーツに取り付けていきます

乾いたら、丸棒を十字パーツに取り付けていきます。

高さはお好みで大丈夫

高さはお好みで大丈夫です!今回は少し低めに十字パーツをつけていきます。

パーツをしっかり押さえたながら打っていきます

パーツをしっかり押さえながらくぎを打っていきます。
斜めにならないように、しっかり垂直に打ち込んでください!

2本くぎを打ちます

このように、2本くぎを打ちます。

残りの丸棒もくぎ打ち

こんな感じ。残りの丸棒もくぎ打ちしたら……

完成

完成!
予想以上にかわいい仕上がりです!

さっそく植物を置いてみます。

結構いい感じ

いい感じ!

トートバッグをフワッと被せて元の鉢を隠しました

トートバッグをフワッと被せて元の鉢を隠しました!

結構ビビッドな色を塗っても馴染んでくれる

パーツ自体が細めで、結構ビビッドな色を塗っても馴染んでくれるので、いろいろな色で作っていこうと思いました!

今回は、植木鉢スタンドを作ってみました!
必要な工具も少なく、植木鉢にピッタリのサイズで作れるので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。