【連載】『テーブルの上で簡単DIY』リモコンも収納できる!ティッシュケースを作ろう

投稿日:2020年6月12日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部ももです。
神戸新聞夕刊の月イチ連載、シーズン4「テーブルの上で簡単DIY」の連載8回目です。

ご自宅のテーブルを作業机にして気軽に作ることができるDIYを、部員ももがご紹介します。まだまだ初心者ですが、頑張ります!

第8回目は「ティッシュケース」です。
箱ティッシュをそのまま置いておくと生活感が丸出しでなんだかいまいち。なんとかできないかな~と考えていました。
また、テレビやAV機器のリモコンをしまう場所がなく、出しっぱなしにしてしまうことが多かったので、収納機能をつけたティッシュケースを作ります!

今回はティッシュケースの下段を引き出しにして、リビングのこまごましたものをしまっておけるようにしようと思います。さらに、ねじやくぎを使わず接着剤だけで仕上げるお手軽DIYにチャレンジ!

完成したのがこちらです!

収納できるティッシュケース

主な材料はこちらです!

【主な材料】
木材、紙やすり、のこぎり、接着剤、ペンキ、刷毛、ベルトクランプ(あると便利ですがなくても大丈夫です)

また、ふたと引き出しの部分に指が入るサイズの穴を開けるために、電動ドリルドライバーと太めのドリルビットを用意しました。ドリルドライバーとドリルビットがない場合は、角材などを短く切ったものを接着剤でくっつければ、つまみになりますよ。100円均一にはかわいい金属製の取っ手も売っていました★

木材はあらかじめ必要なサイズにカットし、全体にやすりをかけ、表面と断面をきれいにしておきます。

ティッシュケースの材料

さて、作っていきますよ~。今回は、全部接着剤でくっつけるからそんなにむずかしくないはず!

引き出しの表面になる板には、引き出すときのために電動ドリルで丸い穴を開けておきます。また、ティッシュケースのふたにも丸い穴を開けて、取り出すときの取っ掛かりになるようにしました。先ほども書いたように、ドリルがなければつまみとなる小さい木材をつけてもよいです。
木材の成形が終わったら、全体にやすりをかけ、表面と断面をきれいにしておきます。

丸い穴を開けていきます

さぁ、組み立てていきますよ!
まずはティッシュケースの側面の板に幅をあわせてカットした角材を、接着剤で固定してストッパーを作ります。ここに中板を敷くことで、ティッシュボックスが下段の引き出しに落ちるのを防ぐのです。

ゆがんでいると中板がガタガタしちゃうので、慎重に……

組み立ててゆきます

ストッパーが接着できたら、ティッシュケースの天板、底板、側面、前面の板を接着剤で接着します。接着剤を使って固定するときは、一面ずつ乾くのを待つのではなく、箱の状態にしてから乾かすと形のイメージが付きやすく、つけ間違いを防ぐことができました!

ここでベルトクランプを使って四隅をしばって固定すれば、がっちりと接着できます!
ベルトクランプでしばってる姿の写真を撮り忘れたのですが、どんなものか気になる方は過去の使用記事を見てみてくださいね!
【連載】『テーブルの上で簡単DIY』朝食の準備物がすっきり収まるブレッドケースを作ろう!

ティッシュケースの天板、底板、側面、前面の板を接着剤で接着します

箱を乾かしている間に、引き出しを作っていきます~。

箱の状態にしてから乾かす

接着剤が乾いたら、塗料を塗っていきます。今回は木の風合いも残したかったので、内側は無塗装で仕上げました。
塗料が乾いたら、引き出しをティッシュケースにセットして完成です!

と言いたいところだったのに、引き出しがキツキツで思うように出入りしない……(泣
諸先輩方に泣きついたところ、これくらいの状態なら引き出しにやすりをかけると良いとのことで、全体にやすりをかけました。すると、木材の表面も滑らかになり、スムーズに出し入れできるようになりました!

ちなみに、箱と引き出しが接触する部分に塗料を塗ってしまうと、それこそ滑りが悪くなって面倒なことになるそうです。……危ない。

ティッシュやリモコンに定位置ができて、きちんと片づけできるようになりました

リビングで散らばっていたティッシュやリモコンに定位置ができて、きちんと片づけできるようになりました!
使いたいときに「リモコンどこ~?」となることもなくなり、ティッシュという生活感の塊を隠しつつ、片付けもできるという見事な両立を達成できて、大満足です☆

★【連載】『テーブルの上で簡単DIY』新年、気持ちを新たに。お札(おふだ)を置く神棚を作ろう!
★【連載】『テーブルの上で簡単DIY』お部屋の片隅に置いてインテリアにも 木製の救急箱を作ろう
★【連載】『テーブルの上で簡単DIY』サイコロを振るようにコロコロ変える「万年カレンダー」をDIY!
★【連載】『テーブルの上で簡単DIY』神戸新聞で連載スタート♪第1回は「一輪挿し」をDIY!
★【連載】『テーブルの上で簡単DIY』ちょっと暗いな、と思う場所に明かりを。壁掛け照明を作ろう!
★【連載】『テーブルの上で簡単DIY』朝食の準備物がすっきり収まるブレッドケースを作ろう!
★【連載】『テーブルの上で簡単DIY』キッチンがすっきり!スパイスラックを作ろう!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。