2018日本ホビーショー行ってきました!

投稿日:2018年5月18日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけびょです。
ゴールデンウィークを挟んで、すっかり間が空いてしまいましたが、4/26・27と2018日本ホビーショーに出展してきました!

今回の参戦メンバーは、とも、もも、ばぐじー、けびょの4人です。
前日の25日に東京入りし、26日の朝早くからいざ!東京ビッグサイトへ!!

すごい、もう並んでいる方がいる

すごい、もう並んでいる方がいる……!
開場1時間以上先なのに!!

会場設営

急いで会場設営しますよ。
今回、フェリシモ女子DIY部は『大人のDIY』という特設コーナーでの出展です。
おうちの形をしたパネルに、今回持ってきた商品を飾りつつ、その前のテーブルでワークショップを行います。

『大人のDIY』という特設コーナー

商品販売コーナーはこんな感じ!
ばぐじーが素敵なチョークさばきで盛り上げてくれました!

くさんのお客さまが

開場の10時になると、ドドドッとたくさんのお客さまが……!
あまりの人の多さにびっくり!!ホビーショー初体験のフェリシモ女子DIY部、みんな圧倒されてしまいました。

ワークショップ

ワークショップ、スタート!
今回のワークショップは、「アンティーク加工の引っ掛けラック作り」。1日3回行いました。
たくさんのお客さまが参加してくださり、満席の回も!!

板にスタンプを押すところ

板にスタンプを押すところ。
みなさまのセンスが光っていました!
ワックスの色との組み合わせを考えながら、何色でどのスタンプを押すか……工夫のしがいがありますね!

お客さまに見ていただきました

1日目はそんなこんなでヘトヘトになって終了。
2日目の27日は、前日の経験から、ワークショップ以外の時間は前のテーブルに商品を並べて、お客さまに見ていただきました。
フェリシモ女子DIY部のメンバーがDIYで使ったことのある商品を持っていったのですが、「なるほど、これならできそう!」という声を聞くとうれしくなりますね!

『佐田工務店』の、バッドボーイズ佐田さんとガリットチュウの福島さん

そして、なんといっても2日目の目玉は……
この『大人のDIY』コーナーの出展者の皆さまが出演する、ホビーショーのメインステージで演劇仕立てのイベントです!!
フェリシモ女子DIY部からは、この私めが恥ずかしながらステージに立たせていただきました……!

『大人のDIY』コーナーのメインでもある、よしもと芸人さんのDIYユニット『佐田工務店』の、バッドボーイズ佐田さんとガリットチュウの福島さんがお客さまを笑いに巻き込みながらどんどん紹介してくれます。
ああ、自分が出演するのじゃなければもっとリラックスして見れたのに~~~!船越英一郎さんのモノマネ~~~!!!(笑)

せんとくんになった福島さんに誘導されてステージ

私はせんとくんになった福島さんに誘導されてステージに。
佐田さんにドリルと今回のワークショップで作ったワイヤーラックを渡して、壁に取り付けてもらうという流れでした。
緊張して何しゃべったかあんまり覚えてません(笑)
フェリシモ女子DIY部のこと、ちゃんとアピールできてたかな……

山田先生や、佐田工務店のみなさまとパチリ

そんなこんなでステージもワークショップも無事終了!
最後にお世話になった山田先生や、佐田工務店のみなさまとパチリ☆
とても疲れましたが、たくさんのお客さまとお話しできて、とても充実した時間となりました!

お客さまが作ったワイヤーラックを素敵にディスプレイ

そして後日、ワークショップに参加してくださったお客さまが、作ったワイヤーラックを素敵にディスプレイした写真を送ってくださいました!
なんと~~~~!!!感動!!!
tomomadokaさま、ありがとうございました!

はじめてのホビーショー、不慣れでぎこちないところも多々あったかと思いますが、とても楽しかったです!
またこのような機会をどんどん作っていけるよう、これからもフェリシモ女子DIY部一同、がんばります!
駆け足のホビーショー報告でした☆

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。