2018日本ホビーショー準備、着々と進行中♪

投稿日:2018年4月25日(水曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばびです。

先週、けびょからお知らせのあった日本ホビーショー、いよいよ今週です!

▼お知らせ記事はこちら

「桜の季節も終わり、暖かい日が続くようになってきて、DIYにぴったりな季節がきましたね!」
なんてさわやかなごあいさつしてますが、準備はもう大変!毎日てんやわんやです。

今日はそんなてんやわんやの1シーンをご紹介。

ということで、やってきました我らがフェリシモの物流施設。エスパスフェリシモ。

エスパスフェリシモ

今日はここの屋上を使います。
やることは3つ。

1.ホビーショー販売商品の値付けと梱包
2.ワークショップ参加プレゼントの布袋にフェリシモ女子DIY部ロゴをスタンピング
3.ワークショップで使うワイヤーラックの下塗り

「1.ホビーショー販売商品の値付けと梱包」
はとっても地味なので省略!
「2.ワークショップ参加プレゼントの布袋にフェリシモ女子DIY部ロゴをスタンピング」
からご紹介します!

フェリシモ女子DIY部ロゴをスタンピング

デデーン!
ばびがちまちまと数日かけ、丹精込めて手彫りしたゴム印!
これを使います!

フェリシモ女子DIY部ロゴをスタンピング

これを丹精込めて一枚一枚スタンプして、アイロンでインクを定着させて……
あ!台に使ってるのは我らがすのこ棚!こんな所でも活躍できるんですね~。優秀!
とまぁ、PRはおいておいて……

すのこ棚はこちら

良い感じでスタンピング完了

良い感じでスタンピング完了!
素敵な布袋ができました~
ワークショップにご参加された方へのお持ち帰り袋として、きっと大活躍してくれることでしょう!

▼ワークショップのご案内はこちら
https://hobbyshow.jp/pickup#otonadiy(掲載終了)

事前予約は終了していますが、当日参加もできるようですよ!

さてさて、次はワイヤーラックの下地塗装に取り掛かります。
今回使用するのは、この引っ掛けラック。

棚の横に収納スペースを増設できるスチールラック

棚にバーを差し込むだけで、棚の横に収納スペースを増設できるスチールラック(販売終了)です。

今回は、これをベースにアンティーク加工を施していただくワークショップ。
メーカーさんにお願いして、特別に木の部分の塗装のないバージョンをご用意いただきました。感謝!!

工程としては
1.ワイヤー部分に下塗り剤を塗る
2.木部にスタンプなどで装飾をする
3.下塗りしたワイヤーにゴールド塗料を塗る
4.木部を塗装する
5.ワイヤーにアンティーク加工を施す

となっており、完成するとこんな感じになります。

完成

ステキ!ステキかな?ステキだよね?!
でも、全部の工程をワークショップでやってしまうと、お客さまの貴重なお時間を半日は使ってしまいそうなので、ワークショップでは

・木部にスタンプで装飾をする
・ワイヤーにアンティーク加工を施す
・木部を塗装する

この3つを行っていただきます。

ということは、ワークショップで使う予定の36個のラックを事前に塗装しないといけないわけです!

マルチプライマー(下塗り剤)を塗装して、干していくの図

1つ1つ頑張ってマルチプライマー(下塗り剤)を塗装して、干していくの図。
新手の干物みたい。

下塗りが乾いたら、ゴールドの塗装をしていくの図

下塗りが乾いたら、ゴールドの塗装をしていくの図。
まだ春なのに暑い!日差しがキツイ!!

全て塗り終えたのは夕暮れ時でした

全て塗り終えたのは夕暮れ時でした。いやー。塗った塗った。
「あれ?なんかもうすでにアンティーク調になってない?」という部員たちの心の声はおいておいて、これを当日はさらに上から
アンティークメディウムという汚し加工の出来る塗料を使って、アンティーク調に仕上げていきますので、みなさまお楽しみに!

無事送り出されてゆきました

こうして無事送り出されてゆきました。

4/26・4/27、ホビーショー2018にお越しのみなさまにお会いできることを楽しみにしていますー!
ちなみに私はお留守番!!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。