女子DIY部、フェリシモのカタログに出張!

投稿日:2018年1月26日(金曜日)


こんにちは! フェリシモ女子DIY部のばぐじーです。
またの名を、カタログ「フェリシモの雑貨 Kraso」編集担当のばぐじーです。

このたび、女子DIY部ブログがフェリシモのカタログに出張することになりました!
今回はちょっと番外編?
フェリシモのカタログ制作の裏話も含めてご報告しちゃいます。

↓このカタログに出ています。

カタログ

お手もとに届いている方もいらっしゃるかもしれないですね、
今回、われわれはこのカタログに登場しております。(2018年1月中旬から配布予定です!)

カタログを開くと……じゃーん!
コレが女子DIY部のページですよ!

女子DIY部のページ

できたてほやほやのカタログ……!

ちょっとだけ、制作秘話をのぞいてみましょう。

編集案

まず、編集案を考えてざっくりレイアウトを決めます。
今回は、ブログ記事の抜粋を掲載します。
すでにブログにアップしている記事です。何のDIYかわかるかな?
それにしても字が汚い。

女子DIY部のページ

編集の軸が定まったら、写真やテキストを流し込んでいきます。
ちょっと情報整理がカオスかな……。
色がオレンジっぽい……!などなど
商品担当や、女子DIY部員が赤文字で修正やアドバイスをあれやこれやと書き込みます。

校正

心の声が漏れてる……(黒字)

女子DIY部のページ

赤文字修正を繰り返し、色もだんだん直ってきました。

女子DIY部のページ

この青字はおそらく……。ばび部長のコメント?
「そもそもなぜピンクなのかつっ込みたい」

んんん、うん。確かに……ともさん家の謎にレトロなトイレ。

そんなこんなで修正を繰り返し、無事カタログが完成。
なるほど、こんな感じでフェリシモのカタログは作られていくんですね。
(部長コメントは不採用でした。ごめんなさい 笑)

↓完成した最終データ(オレンジだったトイレの色なども直りましたね!)

女子DIY部のページ完成

もっともっとフェリシモのお客さまにも女子DIY部を知ってもらって、ブログに遊びに来てほしい!!
そんな思いで作った編集ページ、カタログがお手もとに届いた方はぜひのぞいてみてくださいね。
これからも女子DIY部をよろしくお願いします^^

以上、女子DIY部ブログがフェリシモのカタログに出張!のご報告でした。

※デジタルカタログからも閲覧可能です!
デジタルカタログはこちら

カタログで紹介したブログ記事はこちら
古いトイレの床に簡単貼るだけで、トイレ全体が印象UP!
あこがれの外国風のおしゃれ部屋に♪ わがまま女子の簡単DIY(壁編)
あこがれの外国風のおしゃれ部屋に♪ わがまま女子の簡単DIY(床編)

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。