狭いトイレに収納棚を作ろう!賃貸でもできる1×4(ワンバイフォー)材を使った簡単DIY術

投稿日:2018年2月2日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

2017年8月に部員のけもが、トイレに置く棚のDIYを紹介しました。
記事はこちら

これ、うらやましかったんですよ。
トイレに棚。
棚がある余裕。

さっそく、わが家のトイレにも作ってみようとサイズを測ると……
ちょっとサイズがきびしめ。。。

古くて小さい賃貸物件の我が家のトイレ。

まずは見ていただきましょう。

トイレに棚

せまっ。
そして、タオルラックの位置やホースなど障害物もたくさん。

もうこうなったら自分でDIYしちゃいましょう。

何はともあれ採寸です。
タンクの蛇口とタオルラックより上に天板が来るようにきっちり測ります。

材料

材料ですが、いつもの通りホームセンターで買って切ってもらいました。

足となる部分は1×4(ワンバイフォー)材です。
天板は、けもが使った板の余りを拝借~。

早速仮置きしてみましょう~。

トイレに棚

見てください!!
壁とタオルラックの隙間が1×4(ワンバイフォー)材の幅にぴったり!!

いやー気持ちい!
そのままスルスルっと設置します。

トイレに棚

トンっ。

トイレに棚

ん!?

二度見ですよ。二度見。
タオルラックの頭がポッコリでています。

何を!何を測ったんだ私は!!!!!

さんざん凹みましたが、仕方ない。

とりあえず暫定対応。

トイレに棚

下駄をはかせることにしました。

一旦はこれで泣く泣く納得するとします。。。

トイレに棚

さて気を取り直して、次の工程。

仮置きした板をはずして、天板を取り付けます。

板が割れないように、下穴をあけてからビスで留め。
左右とも取り付けが終わったら、完成!

天板は、トイレの幅にぴったりはまるように測っております!

いや、測っているはずです。

設置してみましょう!

トイレに棚

やった! ぴったり! ピタッとハマって気持ちいい!

さっそく棚を活用してみよっと。

トイレに棚

うん。少しだけ狭さを忘れられるようになりました~。

個人的には気に入っていますが、いくつか注意点。
今回の棚は”コ”の字になっていますので、グラつきはしませんが強度が弱いです。
可能であれば、底板をつけて”ロ”の字にするのがおススメ!
蛇口の水はねが気になる場合は、耐水性のある塗料を塗ってくださいね。

また今回は天板だけなのですが、収納を兼ねるのだったら
以前に紹介したスリムボックスの方が手軽にきれいに作れますね。

ご紹介記事はコチラ

簡単なDIYですが、これだけでトイレに余裕が生まれました!
トイレ空間の活用、みなさまもいかがでしょう?

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。