【連載】リモートワークに!単管パイプを使って好みのサイズのデスクを作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2023年10月13日(金曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

今回は、単管パイプを使って、デスクを作っていきます。
身長に対して高さが合わなかったり、部屋のサイズに合わなかったり……意外と悩みがちなデスク。
自分好みの高さやサイズで作ることによって、作業がよりはかどるかもしれませんね!

好みのサイズのデスク

それでは材料と必要工具を紹介します。

【材料】
・単管パイプ(好みの長さ)
・単管パイプ用固定ベース
・単管パイプ用キャップ
・天板(好みのサイズ)
・さらタッピング(6 × 20サイズ ※固定ベースの穴径に合わせる)
・コーススレッドビス

【工具】
・六角レンチ
インパクトドライバー

工具がない場合は、ホームセンターで借りたり、カットしてもらうことができます。
(そういったサービスがない店舗もありますので、店舗に訪れる前にご確認を!)

材料

さらタッピング

この材料で作っていきます。

ツーバイフォーの端材で高さを調節します

用意した単管パイプだと高さが若干合わず、2×4(ツーバイフォー)の端材で高さを調節します!
しっかり高さを確認して準備すれば、この工程は不要です。

端を4ヵ所ビス打ちてガッチリ固定します

4隅にビスを打ってガッチリ固定します。

これを天板の端4ヵ所に作ります

これを天板の角4ヵ所に作ります。

できました

できました!

不ぞろいの端材ですが、あまり見えない部分なのでヨシとします。ここに、脚をつけるイメージです。

単管パイプをはめる用の固定ベースをビス打ちしていきます

単管パイプをはめるための固定ベースを、ビス打ちしていきます。

ビス打ちしていきます

ビス打ちしていきます

端材の幅の関係で、2ヵ所のみのビス打ちですが、ガッチリ固定できました。

これを先ほどの2×4端材の上にビス打ちして……

4ヵ所に固定できました

4ヵ所に固定できました。

続いて、単管パイプを床に直置きだとキズがつく可能性があるので、キズ防止に単管パイプ用のキャップをつけていきます。

単管パイプ用のキャップ

今回はプラスチックの黄色を選びました。
ゴムタイプのものやほかの色もあったりするので、お好みで用意してください。
工業用品のオンラインストアなどで購入できます!

しっかり奥まではめます

しっかり奥まではめます。

これで床は大丈夫でしょう!
4本分はめたら、単管パイプをベースに固定させます。

単管パイプをベースに固定させます

六角レンチで4ヵ所しっかり固定

このように締めることができる固定ベースを選びましょう。

六角レンチで4ヵ所しっかり固定したら……

完成

完成です!

黄色が差し色になって、かわいいです

黄色が差し色になって、かわいいです!
さっそくセットアップしていきます。

高さもちょうど良く、自分好みのサイズと高さでデスクが作れました

高さもちょうどよく、自分好みのサイズと高さでデスクが作れました!

見た目も工業用ぽく、意外とどの空間にもマッチ

見た目も工業用ぽく、意外とどの空間にもマッチしそうですね。バッチリ!

今回は、単管パイプで作業用デスクを作ってみました!
リモートワーク用のデスクに迷われている方、作業用デスクを安価に作りたい方、ぜひ試してみてください!

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。