【連載】元部員の古民家リノベ 報告 最終回【元部員みねてぃのDIYライフ in 吉野】

投稿日:2021年7月21日(水曜日)


こんにちは! 元フェリシモ女子DIY部員のみねてぃです。
古民家リノベーションした時の記録、その58です。
今回でこのリノベーションブログ最終回です。

前回は、2018年4月にリノベーションを始めてから今現在(2021年1月)の現在の家の様子を写真で紹介していきました。

前回は、2018年4月にリノベーションを始めてから今現在(2021年1月)の現在の家の様子を写真で紹介していきました

動画でも現在の家の様子を撮影しました。

間取り図でみるとこのように変化しています。

間取り図でみるとこのように変化しています

大きく間取りを変えることはしていませんが、建具で仕切られていた小さな部屋をつなげて大きくしたり、逆に壁を立てて仕切っていったりしています。
そもそもボクは古民家がそこまで好きではありません。暗い・寒い・暑いという古民家のイメージから離して現代の暮らしに合うように考えてやっていきました。また自分が作る洋家具にも合うようにリノベーションしてきました。今までは家具だけを作っていたのですが、空間ごと作れたのは大きな経験になりました。
また今現在(2021年1月)コロナの影響もあり、2020年から家で過ごす時間が圧倒的に多くなってきました。この状況で前の尼崎のマンションだったら多分息がつまっていたでしょう。この家は家族4人では少し大きいですが多くの時間家でいてると考えるととても穏やかに過ごせています。
ふたりの子どもがどんどん大きくなってくると家の構成も変えたくなって、自分たちの手でアップデートできると思います。そこが自分でも手を動かすリノベーションのおもしろいところだと考えています。
リノベーションに正解はないと思いますが、誰かの何かの参考になればいいなと思っています。

話は変わって実はこの家とほぼ同時に、家の近くにある家具を製作する工場も2年ほどかけてリノベーションしていました。

家の近くにある家具を製作する工場も2年ほどかけてリノベーションしていました

嫁はお菓子を作るのが得意でカフェをするのがずっと夢でした。工場の横にカフェをしようとその空間も時間をかけて作っていました。
ついに2020年7月にカフェをオープン。

嫁はお菓子をつくるのが得意でカフェをするのがずっと夢でした

工場の横にカフェをしようとその空間も時間をかけて作っていました

名前は《Little oven》

名前は《Little oven》

名前は《Little oven》

カフェからは家具製作の現場をみられる他にはない空間になっています。

カフェからは家具製作の現場を見られる、ほかにはない空間になっています

カフェの窓からは清流・高見川。

カフェの窓からは清流・高見川

奈良・吉野方面に来られる際はぜひ寄ってください。おいしいスイーツをご用意してお待ちしております。

奈良・吉野方面に来られる際はぜひ寄ってください。おいしいスイーツをご用意してお待ちしております

Little oven
住所:奈良県吉野郡東吉野村小栗栖77
営業日:木・金・土曜日 11:00~16:30(不定休)
営業日は変動あります。詳しくはインスタグラムアカウントでお知らせしています。
@_littleoven_

あとがきが長くなってしまいましたが古民家リノベーションの記録はこれで終わります。
いつか工房とカフェのリノベーションのことも書けたらと思っています。
約2年4ヶ月続けてきましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました

みねてぃ(元フェリシモ女子DIY部員)
みねてぃ(元フェリシモ女子DIY部員)
フェリシモ女子DIY部卒業後は奈良で木工家具工房を開業するためただいま準備中。
インスタグラムでは古民家と工房のリノベーションの様子、また家具などの製作物をあげています。
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/wataru830/

コメント

  1. みねてぃ より:

    mieさま、コメントありがとうございます。
    最後までお読みいただきありがとうございました。
    工場やカフェのリノベもまたブログにまとめていければと思っています。
    インスタグラムには工場やカフェのリノベや、家具製作のことをあげているので@wataru830をのぞいてみてください!

  2. mie より:

    リノベーションブログ、いつも楽しく拝見していました!
    お疲れ様でした!

    こんなに素敵なお家になったのに借家だったなんて!
    とか、工場のリノベやカフェのこと等、最後の最後に驚きの連続でした(笑)

    またリノベ続編が読めるのを気長にお待ちしております。
    (家具製作についての記事もいつか読んでみたいです…!)
    ありがとうございました!

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事