【連載】元部員の古民家リノベ 報告 まとめその2【元部員みねてぃのDIYライフ in 吉野】

投稿日:2021年7月7日(水曜日)


こんにちは! 元フェリシモ女子DIY部員のみねてぃです。

こんにちは! 元フェリシモ女子DIY部員のみねてぃで

古民家リノベーションした時の記録、その57です。
今回もこの家のリノベーションのまとめをしていきます。

2018年4月にリノベーションを始めてから今現在(2021年1月)の現在の家の様子を。少し手を加えているところもあるので写真で紹介していきます。
まずは外観から。

2018年4月にリノベーションを始めてから

少し手を加えているところもあるので写真で紹介

まずは外観から

外観は窓を変えて庭をすっきりさせただけでほぼ変わらずの古民家らしい見た目です。いずれは外断熱をしていきたいとかリビングの掃き出し窓のところにウッドデッキがあったらなと考えています。

外観は窓を変えて庭をすっきりさせただけでほぼ変わらずの古民家らしい見た目です

ほぼ変わらずの古民家らしい見た目です

前は勝手口だったところを玄関にしたところから家に入っていって。

前は勝手口だったところ

玄関にしたところから

家に入っていって

キッチン・ダイニングのリノベ編からあまり変わっていませんが、食器棚を追加したり中2階の物置へのはしごをかけたり家具の配置も少し変わっています。

キッチン・ダイニングのリノベ編

あまり変わっていませんが

食器棚を追加したり中2階の物置へのはしごをかけたり家具の配置も少し変わっています

はしごをかけた中2階の物置は実はここも大きな空間になっています。この部屋をいつかゲストルームにするなり手を加えたいと思っています。

はしごをかけた中2階の物置は実はここも大きな空間になっています

この部屋をいつかゲストルームにするなり手を加えたいと思っています

キッチンダイニングからリビングにつながる廊下。

キッチンダイニングからリビングにつながる廊下

キッチンダイニングからリビングにつながる廊下

廊下の両側に寝室

廊下の両側に寝室今は犬部屋になったもと玄関その反対側に子ども部屋

リビングに入って。

リビングに入って

リビングリノベ編からあまり変わっていませんが

ソファを新しくして位置を変えたり、

リビングリノベ編からあまり変わっていませんがソファを新しくして位置を変えたり、デスクの位置の模様替えをしています。

デスクの位置の模様替えをしています

デスクの位置の模様替えをしています

現在パソコンを置いているデスクの窓も木製建具の方ガラスからペアガラスのサッシ窓に変えました。この窓は他とは違い1枚のはめ殺し窓になっています。引き違いで窓の開閉ができない代わりに大きな開放と気密系は抜群です。

現在パソコンを置いているデスクの窓も木製建具の方ガラスからペアガラスのサッシ窓に変えました

この窓は他とは違い1枚のはめ殺し窓になっています。引き違いで窓の開閉ができない代わりに大きな開放と気密系は抜群です

現在テレビのある床の間あたりに薪ストーブを入れたいなと考えています。

現在テレビのある床の間あたりに

薪ストーブを入れたいなと考えています

リビングから洗面台とトイレ。

リビングから洗面台とトイレ

トイレからお風呂場の中間地点。

トイレからお風呂場の中間地点

トイレからお風呂場の中間地点

玄関から一番遠い場所は脱衣所・お風呂場。

脱衣所とお風呂場の間の扉は以前は脱衣所側に木製引き戸がありました

プチストレスだったのでお風呂場側に水がもれないようにサッシの折戸をつけてもらいました

脱衣所とお風呂場の間の扉は以前は脱衣所側に木製引き戸がありました。それだとお風呂場でシャワーを使うと引き戸のレール沿いに水が脱衣所につたってしまうのです。プチストレスだったのでお風呂場側に水がもれないようにサッシの折戸をつけてもらいました。

振り返るとここまでするには結構時間がかかりました、ちなみに借家です。返すとき現状復帰だったら大変だけど、大家さんには何してもよいとのことで思いっきりやっちゃいいました。
わたしにとっては初めてのリノベーション。借家だけれど10年以上は住むことを考えている家です。
初めてだらけのことで「やっぱりこうしておけばよかったなぁ」と思うことは多々あります。家づくりって1回・2回では完璧に納得いくものはできないのでは。。
それでも自分でいじったからこそ隅々までわかっていて、どんどん進化する家にしていきたいと考えています。

次回でほんとのほんとうに最後のまとめです。

みねてぃ(元フェリシモ女子DIY部員)
みねてぃ(元フェリシモ女子DIY部員)
フェリシモ女子DIY部卒業後は奈良で木工家具工房を開業するためただいま準備中。
インスタグラムでは古民家と工房のリノベーションの様子、また家具などの製作物をあげています。
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/wataru830/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。