【連載】レンガ壁の喫茶店風おひとりさま用撮影ボードを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2026年1月13日(火曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

2026年が始まりました。
読んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます。
今年も楽しいDIYをご紹介できたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

レンガ風のボード

忙しい毎日の中、ふと「重厚感のあるレンガ壁の喫茶店に行ってコーヒーを飲みたいな~」と思うことがあります。
実際に喫茶店に行くのも好きなのですが、DIY好きなので、いっそのことわが家のどこかの部屋をレンガ壁にリノベーションしてしまいたい……と思ってみたりもします。
しかし、お部屋全体をDIYするのは時間もお金もかかってなかなか大変です。
そこで今回は、お手軽に自分の座る席のスペースだけにレンガ風のボードのようなものを作り、カフェタイムを楽しんだり、小物の撮影をしたりしてみたいと思います。

冷蔵庫

今回は、主にキッチンのカウンター上で使えるアイテムを作ります。
このスペースの冷蔵庫の側面には以前作った茶色のタイル風の模様があり、これも気に入っているのですが、今回は赤系で古びて味のあるアンティークレンガ風にしていきます。

使ったもの

今回使ったものは以下の通りです。
・クッションレンガシート 61cm×49cm
・カラーボード 450mm×840mm
・木材
のこぎり
カッター
カッターマット
・はさみ
・タッカー
・ボールペン
さしがね
サンドペーパー
・接着剤(強力タイプ)
好みの水性塗料
・ワックスなど
ダストメディウム
・ポリ手袋
はけ
・小筆
・ウエス
・合皮4cm×5.5cm 2枚

クッションレンガシート

まず、クッションレンガシートをカットします。
今回置きたい場所に合わせて、正面側を低くしたいと思います。
正面側はレンガ3段分で約220mm、右側(冷蔵庫側)はレンガ5段分で約375mmの高さにします。
ちょうど商品の折り目になっているところがあったので、さしがねで切る線を引きました。

カッター

線を引いたところをカッターで切ります。
カッターマットを敷いて、さしがねを当てて切りました。

木枠

クッションレンガシートの大きさに合わせて木枠を作ります。
小さい方が、220mm×495mm。大きい方が375mm×495mmになるようにします。
板の幅が42mmでしたので、木材は220mmが2枚、375mmが2枚、411mmが4枚必要です。
木材にカットする線を引きます。どれがどれかわからなくなるのでサイズを記入しておきました。

のこぎり

線を引いたところをのこぎりでカットします。
切り口にはサンドペーパーをかけておきます。

接着剤

木枠は強力タイプの接着剤をつけて静かに合わせ、補強のためにタッカーで留めました。
接着剤が乾いてから裏返して、反対側もタッカーで留めます。もう一枚の木枠も同じようにしました。

色を塗って

クッションレンガシートに色を塗っていきます。
家にあった使えそうな水性塗料を集めてきました。
まず目地の方から塗ります。グレー、ネイビー、こげ茶をペイント皿に出していろんな色が混ざった感じで出るように目地を塗りました。
後ほど塗り重ねるので、はみ出しても大丈夫です。

立てかけている方

立てかけている方のシートが塗り終えたものです。もう一方もだいたい同じような感じで塗ります。

レンガの色

レンガの色は作るのに苦労しました。
最初に作った色がピンクっぽくなりすぎたので、黄色のアクリル絵の具を持ってきて、赤色、黄色、エンジ色などを混ぜると作りたい色に近い色が作れました。

ドライヤーの温風

少しずつ違う色になるようにしながら塗りました。
早く乾かしたい場合は少し離してドライヤーの温風を当てると、乾燥時間を短縮できます。

明かりの下

夜になり、電球色の明かりの下ではよりレンガに近い色に見えます。
レンガの色の塗装が乾いたので、ほこりをかぶったような仕上がりになるダストメディウムをウエスに少量付けて表面を軽く叩くような感じでのせていきます。
つけすぎたところは、ウエスでふきます。

カラーボード

カラーボードを木枠のサイズに切って接着剤で貼りました。

後ろのフィルム

クッションレンガシートの後ろのフィルムをはがしてカラーボードに貼りました。

ワックス

木枠部分が白すぎると感じたので、ワックスで塗りました。

合皮

これで完成でもいいのですが、2枚のボードを本のように開ける感じにするため、合皮でくっつけます。
4cm×5.5cmの合皮を2枚準備し、接着剤をつけて蝶番の代わりに閉じた状態の背表紙部分に2枚貼ります。さらに補強するためタッカーで留めました。

完成

完成です。レンガのようなボードができました。

コーヒー

コーヒーなどをセットしてみます。
完全に自己満足の世界ですが、背景をぼかして写真に撮るとなんだか本物のレンガ壁のように見えます。

背景ボード

小物やオブジェの撮影の背景ボードとしても使えそうです。

おうちカフェ

少し離れるとレンガ風が一部だけなのがわかってしまいますが、おうちカフェのときに気分を変えることができそうです。

赤系のレンガ風

赤系のレンガ風にしましたが、飽きたら色を変えて別の色にしてみるのも楽しそうです。

閉じればコンパクト

使わないときはボードを閉じればコンパクトになります。
今回のDIYは、いろいろな用事を済ませながら2日間くらいでできました。乾かしたり放置したりしている時間も長かったので、制作にかかった時間は2~3時間といったところでしょうか。DIYしてみてとても良い気分転換になりました。
このDIYがあなたの暮らしのヒントになればうれしいです。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】うららか☆ものづくりcafe
【インスタグラム】@burubon_urrk
【X】@burubon8
【YouTube】urrk burubon カフェみたいなおうちづくり
塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。