【連載】ガーデニングが楽しくなるサインボードを作ろう!【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2020年7月15日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

今回はガーデニングが楽しくなるサインボードDIY編です♪
サインボード?って感じの方もいらっしゃると思います。

完成画像

A型看板と言った方がわかりやすいでしょうか。

看板を2枚作りそれをつなぎ合わせてA型に立たせてディスプレイします。
では工程に入りますね。

カットした野地板の画像2枚

下処理済みの野地板を準備します。
サイズは

10㎝幅の野地板
①34㎝×8枚
5㎝幅の野地板
②52㎝×4枚
③24㎝×2枚

ガーデン用塗料塗布済みの木材

屋外で使用するので、ホームセンターなどで手に入る防腐剤入りのガーデン用塗料を塗布しておきます。

ミルクペイントforガーデンボトル2点上から

①の板にペイントします。
4枚が表、残りの4枚が後ろになるので好みのカラーでペイントします。
リバーシブルにしてもおもしろいですよね。

板にペイントしてステンシルを施した画像

ステンシルで文字を入れたり、手書きで文字を書きます。
ステンシルのコツは6月3日にアップされたリメイク缶の記事を参考にしてくださいね。

コの字に組んだ板

②③の木材でコの字に組んだものを2つ作ります。
これが看板の土台となります。

ボンドをつけた画像

木口に木工用接着剤をつけて

タッカーで留めている画像

タッカーで仮留めします。

ペイント、ステンシルした板を置いている

その上に接着剤を塗り、ペイントした①の板を乗せて

釘で固定している

釘で固定します。

4枚固定した画像

板1枚につき4か所釘でとめれば十分かと思います。
釘を打つ作業、大好きです♪

表と裏2枚分

表と後ろ2枚分できました。

やすりをかけた画像

やすりをかけて少しかすれた感を出しましょう~♪

アイアンペイントでペイントした蝶番

蝶番もアイアンペイントでペイントしました。
金属用のプライマーを塗った後、アイアンペイントのアイアンブラックでペイントしました。

看板を2枚裏側にして蝶番を置いている画像

看板を裏返して上部同士をくっつけるようにして置き、蝶番を置いて木ねじで固定します。

蝶番をねじで固定した画像

閉じてサインボードを立たせてる画像

繋がった2枚を立たせてみるとA型看板になるわけですね。

あおり止めの画像

このままだと開ききって立たなくなってしまう可能性があるので、あおり止めという金具を使い、ちょうどいい角度で開きすぎないようにします。

サインボードの側面に穴を開けている

サインボードの側面に穴を2か所開けて

あおり止めを穴にねじ込んでいる

ネジ状になっている先端を穴にねじ込んで固定します。

サインボードに糸かすがいを設置

サインボードの表面に糸かすがいを2つ、金づちで打ち込みます。

100円ショップのバスケットを引っかける

100円ショップのバスケットを糸かすがいに引っかけて完成です!
引っかけているだけで取り外し可能なので、バスケットがないバージョンも楽しめます。

完成画像1

完成画像2

完成画像3

屋外で使用するとこんなイメージですね。
もっと広いお庭だともっと映えるのでしょうが(笑)
バスケットには多肉植物を植えたリメイク缶などを入れてディスプレイができます。
これだとベランダガーデンでも楽しめそうですね。

小さめのサインボードの画像

小さめに作れば室内でちょっとした飾りになったり、フックをつけてキーフックボードにしてみたりとか、アレンジは無限にできますよ♪

簡単なDIYで完成できますので、ぜひ参考にしてくださいね。

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。