新入部員にプレゼント!バッジつくるよー。

投稿日:2017年4月28日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

先日、フェリシモ女子DIY部にめでたく新入部員が大量加入しました。わはは。
新入部員紹介はこちらで!

新入部員の勧誘の際に、入部特典として「フェリシモ女子DIY部オリジナル缶バッジプレゼント!」と言ってしまったのですが、おおっと!準備しわすれていました。ヤベーヤベー

今回は、新入部員と入れ替えで産休に入るあらっきとともにプレゼント用のバッジを作ります。

170501_1.jpg
バッジを作る機械は、なんと会社の備品にあったので借用。
かなり本格的なマシンです!ピカピカしてゴツゴツしてかっこいい!!
この子を紹介するための記事と言っても過言ではありませんw

170501_22.jpg
さて、外見をほめるのはこのあたりで置いておいて、さっそく作っていきます!

まずは、バッジの土台となる金属板をマシンの丸いお皿の上にセットし、その上にさらに柄となる紙をセットします。
この丸い紙、コピー用紙にカラー印刷をしたものなんです。

170501_44.jpg
このままだと、表面が紙になっちゃう!ということで、透明な薄いプラ板をのっけ~の、

170501_66.jpg
土台が回転、くる~り。
向こう側の所定の位置まで持っていき~の、

170501_88.jpg
がしゃーーん!

あらっき渾身のプレス―!!!!
※力は必要ありません。妊婦さんでも軽々。

あらっきにとって、休部前の最後のお仕事です。
あらっき、元気な子どもを産んで戻ってくるんやで。

次に、回転して手前側にやってきたもう一つのお皿の上に、バッジの裏、安全ピンを取り付けるパーツをセットします。
写真はセット後ですのでわかりづらいですね……

170501_1010.jpg
こっちもくるーり。
所定のプレス位置まで回っていくので、

ガチャンっ!

170501_1212.jpg
くるりと土台を戻すと……

上と下の、2回プレスしてできたパーツがひとつに合体しています。
できたできた!できたてほやほやのバッジ君です。

マシンからはずして、安全ピンを取り付けると完成~!

170501_14.jpg
数が集まると、よりかわいい!!
つっるつるで、ぴっかぴか、色合いも素敵や~。(あらっきが色とデザインをしてくれました)

170501_15.JPG
さてさて、なんとか間に合ったので、何事もなかったのように新入部員へバッジ贈呈!
好きなの選んで~と丸投げです(笑)
これをエプロンにでもつけて、楽しんでDIYしてもらいましょ~!

今回ご紹介したバッジを作る機械はすごく本格的でしたが、もっと簡易に作れるものもありますよ。

オリジナルバッジは意外と簡単だし、お友達へのプチプレゼントにもいいかも。
ゴールデンウィークのお楽しみにバッジ作りはいかがでしょう~?

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。