DIYの醍醐味!デッドスペースにぴったりサイズの棚を作ってみた。

投稿日:2024年1月22日(月曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

おうちの中で生まれるちょっとしたすき間に棚が欲しいですよね。
今までフェリシモ女子DIY部でもたくさんのすき間棚を作ってきました。
トイレや洗濯機上に収納棚作ったり
洗濯機横のデットスペースに棚作ったり
キッチンカウンター下のデッドスペースに絵本棚作ったり
いや、家にどんだけデッドスペースあんねんっ!

と言いつつ、今回も急に生まれたすき間に棚を作りました。
できたのはこちら。

できたのはこちら

ザ・シンプル。
端材と、100円ショップで買ったケースでサクッと作りました。

材料

材料はこちら!
・側面用の板(端材)
・天板用のSPF(端材)
・棚受用の角材(これは買った)
・100円ショップのケース×2
です。

すき間の紹介

あ。すき間の紹介忘れてた。
この引き出しと棚のすき間です。

この棚の前のスペースで、奥さんが娘1娘2娘3の髪を結ぶんですが、そのときに使うヘアゴムやら髪留めやら入れてる左の収納が小さすぎて爆発しそうだったので、気になっていました。
この微妙な大きさに入る市販の棚はなかったし、まぁ作るか。の精神。

何はともあれ、端材を使うので板のカットから。

採寸してカット

きっちり採寸してカット。ひさしぶりにのこぎりでカットしたから精度が不安だ。
カットしたら棚受用の角材を接着しとくべし。

釘打って

重いもの入れないけど、念のために釘を打って、角材割ったり。

仮で組み立て

仮で組み立てたら、天板が足りなかったり、棚板入らなかったり。

1センチだけ切る

1センチだけ切る調整したり、日が暮れたりした結果……

完成

完成っ!

ピッタリ収まる

いろいろつまづいたけど、結果オーライ。ピッタリ収まる棚ができました。

高さ合ってない

これで、髪を結ぶもろもろの小物の整理がうまくいくかな???
高さ合ってないけどねっ!

はい。サクッと作ってやろうと思ったけど、結局ドタバタ。
まぁ、フェリシモ女子DIY部っぽくていいかなぁ。
今年もたくさん失敗しますが、温かい目で見てくださいね!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。