【連載】100円ショップのウッドデッキパネルで鉢カバーをDIY【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2024年1月18日(木曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

100円ショップアイテムで作れて、ナチュラルなインテリアにもなじんで、しかも電動工具なしで完成する鉢カバーをDIYしました。

キャスター付き

キャスター付きなので、移動も掃除機がけもらくらく!
見た目もシンプルでかわいいので、幅広くいろんなインテリアに合いそうです。

準備するものはこちら。

準備するもの
準備するもの

・ウッドデッキパネル 5枚
・丸型花台キャスター付き(200円商品)1個
・結束バンド
・木工用接着剤
・タッカー

画像のような向きで組み合わせます
画像のような向きで組み合わせます

まずはウッドデッキパネル同士を画像のような向きで組み合わせます。

タッカーを打って固定します

パネルが合わさっているところにタッカーを打って、固定します。

接着面に木工用接着剤を塗って

接着面に木工用接着剤を塗って……

貼り合わせて

貼り合わせて……

タッカーで2ヵ所ずつ留めます

タッカーで2ヵ所ずつ留めます。

同じように木工用接着剤とタッカーで留めます
同じように木工用接着剤とタッカーで留めます

片側も同じように木工用接着剤とタッカーで留めます。

ウッドデッキパネルを置き
ウッドデッキパネルを置き

そこにかぶせるようにして、接着面に木工用接着剤を塗ったウッドデッキパネルを置き……

接着剤が乾くまでしばらくおきます

バークランプで固定し、接着剤が乾くまでしばらくおきます。

結束バンドで固定します

底にキャスター付きの花台をかぶせ、結束バンドで固定します。

調整しながら

キャスターが中央に来るように調整しながら……

2ヵ所ほど固定します

2ヵ所ほど固定します。

これで完成です
これで完成です

これで完成です。
木工用接着剤とタッカーだけなので強度的に不安でしたが、鉢カバーとしてはまったく問題ありません。
何か収納に使う場合は、ウッドデッキパネル同士をIプレートという金具でつないで補強してもいいと思います。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。