会社のデスクを快適に!デスク上の収納棚を作ってみた。

投稿日:2022年12月9日(金曜日)


どうも。フェリシモ女子DIY部のたろです。

会社にいる時間の大半は、自席に座っています。長く居る場所なので、快適にしたいですよね。
今回はこんな棚を作ってみました。

会社のデスクに置く棚作ってみた

というのも、今使っている棚がコレ↓

今使っている棚がコレ

奥に置いてあるやつなんですが、赤いんですよ。真っ赤。
先輩にもらって使っていたものの、視線に入るたびに目に圧力をかけてきます。
ということで、デスクまわりを快適にするためにも作り替えを決心。

材料はこちら↓

材料

アカシア集積材×6(天板、横板×3、棚板、背板)
ダボ棒
ダボ切り用のこぎり
ブラック・アンド・デッカー LEDツイストドライバー
ぷちドラ(販売終了)
ワトコオイル(ナチュラル)

ドリルにマステで印をつけて穴をあけます

今回はダボ埋めをしてネジ頭を隠します。そのためにしっかり計測し、ドリルにマステで印をつけて穴をあけます。

割れた

はい、割れた。
予想はしてたんですけどね。板の端まで近かったので、穴によって割れたり割れなかったり……
板の種類もあるんだろうけど、まだまだ修行が足らんなぁ。
穴自体は無事なのでビスで固定。

固定が終わったらダボ棒を押し込んでダボのこぎりで切断

固定が終わったら、ダボ棒を押し込んでダボのこぎりで切断。できあがりは非常に満足です。

棚板をつけようと思ったところで誤算。棚板が入りません

棚板をはめようと思ったところで誤算。棚板が入りません。
ホームセンターで板を選ぶときに、思った大きさの板がなくてその場で計算したんですよ。その計算が5mm、間違っていた模様です。
しかし、これまでフェリシモ女子DIY部で培った「のこぎりテクニック」で5mm幅の切断に成功。奇跡のリカバリー。

ギチギチのスキマでビス留め作業する

組み立ての順番を間違えて、ギチギチのスキマでビス留め作業することに。
小さいドライバー、ぷちドラが活躍。
ここらへんの計算がいつまでたってもできないなぁ。
このままではグラグラなので、背板をつけて補強してます。

完成

はい完成。
さすがに無塗装は寂しいので、いつものワトコオイルで塗装します。

ワトコオイルで塗装します

半分塗装した状態。アカシアはきれいに木目が出ますね。一番好きな瞬間です。

塗装完了

塗装完了。

思っていたファイルボックスが入らなかったりしたけど設置しましょう

思っていたファイルボックスが入らなかったりしたけど、設置しましょう。

ビフォーアフターです

ビフォーアフターです。やったぁ。目への圧力が違う!
以前に作ったスマホスタンドと同じアカシアなのでなじむ。

さてさて、次は机の天板が気になってきたかも……?なんて思いつつ、本日終了です。

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。