ジャストフィット!推し専用の棚を作ってみた

投稿日:2022年5月20日(金曜日)


みなさまこんにちは、「ミントタブレット」がないと情緒が不安定になるフェリシモ女子DIY部のたろです。

さて今回は、推しのミントタブレットのための棚作りましたよ。
先日あると思っていた買い置きがなくてショックでして、在庫が一目でわかる棚がほしかったんです。

さっそくできあがった棚をおひろめです!

できあがった棚

萌えぇー!白と水色のコントラスト萌えぇ!!……失礼しました。
そんな彼らがジャストフィットに収まる棚ができました。

では、作り方を紹介していきましょう。まずは材料から。

材料

外枠用板×4(天板、底板、横板×2)
仕切り用板×4
木工用接着剤(写真には写っていません)
くぎ(補強用に用意しましたが使用せずです)

すっごく簡単な材料ですが、この材料に決めるまでが一番時間がかかりました。
ケースを横置きにするか縦置きにするか。隣との間隔はどうか。推しが魅力的に見えるか。いやはや答えはなかなか見つかりません。

棚受け作ると大きくなりすぎるので、接着剤で固定するだけにしました

考えすぎて疲れたので、まぁ気に入らなかったら作り直すかぁ、ぐらいの気軽さで作り始めることにしました。

どうやって板を固定するか悩んだのですが、棚受けを作ると大きくなりすぎるので、接着剤で固定するだけにしました。
取れそうならくぎを打つ予定でしたが、結局大丈夫でした。

サクサクと予定通り組み上がりました

サクサクと予定通り組み上がりました。
何かの巣穴っぽくてかわいいできばえ。
塗装は考えてなかったのですが、なんか塗りたくなってきました。

オールドウッドワックス ジャコビーン

そこで「オールドウッドワックス ジャコビーン」くんの登場です。
ウエスを使って塗装します。

いい色。木目も出てよき感じです

よし。いい色。木目も出てよき感じです。
ただ、めんどくさい。なぜ組み上がってから塗装したのか。自分の気まぐれに嫌気がさしながら塗装します。

完成、落ち着いた色になりました

さて完成、落ち着いた色になりました。ただ、細かく見ると、接着剤がはみ出た部分などには塗料がつかず、われながらちょっと雑だなぁ。
(はみ出た接着剤は、ちゃんと拭き取りましょう)
でも、まぁいいか。

出来立てのお家に入ってもらいました。はいピッタリ

さっそく、できたてのお家に入ってもらいました。はいピッタリ。家から出すときは後ろから押し出します。(萌えポイント)

ひっくり返しても使えます

ひっくり返しても使えます。こうすると天板にもふたつがピッタリ入る大きさ。
見たか!これぞ専用棚だよ。ふふふふふ。

以上、推しの専用棚のDIYでした。趣味100%のニッチな棚を作れるのもDIYの醍醐味です。お試しあれー。

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。