部屋の角にぴったり収まる!アンティーク風の三角テレビ台を簡単DIY

投稿日:2023年4月14日(金曜日)


こんにちは。電動サンダーで指先をやすって肌が荒れました、
フェリシモ女子DIY部のやみーです。

みなさま、指先までしっかり気をつけて作業しましょうね!

今回は、友人の家まで出張DIYして、大きい収納棚を作ったときの端材で作っていたテレビ台を、くわしくご紹介したいと思います。
前回の記事はこちらから。

まずは完成したテレビ台をご覧ください。

完成したテレビ台

チーク色でコーナーにぴったりとはまっているテーブルがかわいいですね!
ムダなく・きれいに・ぴったりと! できるよさがDIY。

角度を変えて脚を見ると……

角度を変えて脚をテレビ台の脚を見る

脚の装飾がアンティーク感あってよいですね。
この脚は、板につけるだけでテーブルになるというすぐれモノ!
しかもホームセンターでかなりお安く手に入れました。ホクホク。

では、さっそく作り方のご紹介です!
まずは材料。

◆600×600mmの板
◆ヴィンテージワックス
◆木の脚

これだけでできちゃうなんて……ここからもわかる簡単さ。笑

材料

まずは板を、丸のこで600×600mmの正方形を斜めにカットします。
今回は1枚しか使わないので、もう1枚はまた別の機会に使いたいと思います!

板はやすりでなめらかにしておいて、その上からワックスを塗っていきます。
はい、毎度のことですが、ここが疲れる時間。

でも、棚を作るときほど面積もないので、あっという間に下準備は完了できました!
(ちなみに、脚はいい感じになめらかだったので、そのままワックスを塗っちゃいます)

オイルを塗る

ワックスを塗るときはゴム手袋をした方が、手が荒れないですよ……
細かいところは綿棒でぬりぬり。

板に脚を取り付けるアジャスターベースという金具をドライバーでしっかり留めます

板に脚を取り付けるためのアジャスターベースという金具を、電動ドリルドライバーでしっかり留めます。
そして脚を立てていくと……。

コーナーにぴったりと収まるテレビ台が完成

コーナーにぴったりと収まるテレビ台が完成!
テレビのサイス感もばっちり。
装飾のある脚がまたキュートですね。

何よりもとてつもなく簡単にできました。素晴らしい。
余った残りの三角板も、別の場所で棚にしたりしたいですね。

ぜひみなさまお試しください~!

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。