手づくりウッドカトラリーシリーズ Lesson.3 ~フルーツフォーク編~

投稿日:2013年12月18日(水曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のばびです。

お待たせいたしました!
ウッドカトラリーレッスンシリーズLesson.3、今回はフルーツフォークに挑戦します。

このレッスンシリーズに関する記事一覧はこちらをご覧くださいね。

今回はこのレッスンシリーズの企画を担当しているフェリシモのU社員も立ち合いで行われました。
というのも私達女子DIY部があまりにも自由すぎて危なっかしいそうです。

IMG_4674.JPGお客さまからも同じようなご指摘をいただき、いつもより緊張しながらも素材を手にしたときはやっぱり嬉しそうなけびょちゃんとあらっき。

IMG_4678.JPGまずはしっかりと説明書を熟読!!

IMG_4679.JPG作業の流れが掴めたところで、フォークの形を鉛筆で書き込みます。

IMG_4687.JPGまずはフォークの形になるように角を落としていきます。
すくい(刺す部分)は小さいので手で持って削るのはむずかしく、ここでLesson2でも使用した治具(じぐ)を使ってクランプで固定して作業します。初めて使った時は使いにくいなぁと思いましたが、慣れてくるとすごくやりやすいです。

IMG_4689.JPGあっという間にざっくりとした形を作ることができましたー

foku1.jpg先端の方は難しそうなので、先に柄の部分にとりかかりました。
左がけびょちゃん、右があらっきです。お尻の部分に少し丸みをつけたりとそれぞれアレンジ。

IMG_4697.JPG爪と爪の間の部分が難しく、いつもなら勢いでやってしまいがちな二人ですが今回は慎重に、説明書をしっかりと読み込む二人……。

foku2.jpgかなり形になって来たので、一旦サンドぺーパーで荒い部分を滑らかにして状態を確認します!

foku3.jpgサンドペーパー⇔ナイフで微調整の繰り返し。
ここまでくるともう完成は目前です。

一方その頃のばびこと私は…。
IMG_4706.JPG折れました……。
あまりに細くしすぎた上に、小さな切れ込みが入ってしまったので滑らかにしようと頑張っていたらこうなりました。

しかし部長として、ここで心まで折れるわけにはいきません!
あまり細くしすぎてはいけないという教訓を元に、再度イチから二人に追いつけ追い越せの精神でリスタート!!

そしてできあがった3作品がこちらです。

IMG_4708.JPGけびょちゃんのフォーク
相変わらず安定の出来栄え、左右のバランスもよくシュッとしたデザインが素敵です。

IMG_4710.JPGあらっきのフォーク。
こちらもいい感じにかわいらしい仕上がりになっています。

IMG_4711.JPGばびのフォーク。
2度目はすごくスムーズにできました。子どもっぽいまるっとしたデザインが特徴的です。

foku4.jpg最後に、いつものようにオイルフィニッシュして。

IMG_4720.JPG完成!!

同じ形から一緒に作るのに、毎回それぞれ全然違う形になるのがおもしろいです。

Lesson.3クリアです!!
次のLessonでは、彫刻刀を使うそうですよー。

⇒記事一覧へ

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。