【連載】DIYで理想のおうち作りに挑戦!『子どもと暮らすDIY』第2回が神戸新聞に掲載されました!

投稿日:2018年11月15日(木曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあらっきーです。

先月からスタートした、神戸新聞夕刊の新連載。
第2回が掲載されました!

WEBでは下記で見ることができます。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201811/0011816120.shtml(掲載終了)

今月は、成長の記録が見える身長計づくりにチャレンジしました。

子どもの身長を測ってみました

完成した身長計を使って、さっそく子どもの身長を測ってみました♪
楽しんでくれてよかった!

身長計を作ってみました

子どもは成長が早く、気がついたら大きくなっていて、何歳の時に何センチだったかな?と分からなくなることも。
また最近の住宅事情から考えても家に柱がなかったり、賃貸で傷をつけられなかったり……。
今回はそんな状況でも大丈夫なように、板を突っ張って、身長計を作ってみましたよ。

今回使用したもの

今回使用したものはこちら!

ホームセンターでカットしてもらった2×4の板
端材
接着剤
電動ドライバー
ジグソー
紙やすり
ビス
ダボ穴用ドリルビット
ペンキ
マグネット塗料
マグネット
天井突っ張りパーツ

目盛りは190cmまで

目盛りは190cmまであるので、大人も子どももわいわい楽しみながら、身長が測れそうです♪

身長を測る時に頭に置く板にはマグネットを付けました

また、身長が測りやすいように、板の中央にはマグネット塗料を塗り、身長を測る時に頭に置く板にはマグネットを付けました。

天井と床に板をつっぱって作るこの身長計なら、取り外しも可能なので引っ越しても大丈夫。
子どもの成長を残せるのはうれしいですね。

みなさまもぜひトライしてください~~~~!

◆<子どもと暮らすDIY>身長計◆
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201811/0011816120.shtml(掲載終了)

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。