清潔感のあるトイレを目指せ!トイレの床と壁をがっつりペイントDIY!

投稿日:2022年7月11日(月曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけびょです。

少し前のお休みに、「事務所のトイレ、イメチェンするわ!」と旦那さんが言い出しました。
我が家は同じビルに、旦那さんの仕事の事務所と住まいの部屋を借りています。
オーナーさんから賃貸だけどDIYしてOK!と言っていただいたので、トイレの床と壁をペイントDIYすることにしました。

まずはAfterからご覧ください!

After

ふむふむ、ビルによくありそうな細くて狭めなトイレですが、マットな質感&色味の壁と床でスッキリ落ち着いて見えますね。
汚れも目立たない。

そんなトイレのBeforeはこんな感じ。

Before

わーお、床のタイルは汚れが目立ちがちな細かめサイズで、便器はなかなかな水色!
こうやってくらべると、床と壁を塗っただけで、この清潔感!心なしか便器の色も違って見える……!

ということで、さっそくペイントDIYの様子をご紹介します。

塗料

今回使った塗料はこちら。
壁にはグリーン、床はブラック。(旦那さんチョイス)
タイルの上から塗るので下塗り材を多めに。

広いところはローラーで、細かいところは刷毛で塗ります

広いところはローラーで、細かいところは刷毛で塗ります。
ビニール手袋もお忘れなく!

まずはしっかり養生

まずはしっかり養生を。
今回は床と壁だけ塗るので、便器やトイレットペーパーホルダーを覆っておきます。
その後、拭き掃除でゴミやホコリを取りのぞきます。タイルの隙間が掃除しにくい〜。

続いて下塗り材を塗りまくり

続いて下塗り材を塗りまくり。
ローラーと刷毛の毛羽はしごいて取っておきましょう。下塗り材は特に、ゴミがくっつきやすいです。

部屋が狭い&窓が小さくてちょっとしか開かないので、匂いが……!
クラクラしてしまうので、ちょっとずつ交代しながら塗っていきます。換気大事。

壁の上の方から塗っていきます

「塗るときは上から」の鉄則で、壁の上の方から塗っていきます。
壁用のグリーンはクリーミーな色!

ちょっと目を離したら天井も塗られてる

「天井も塗ってしまおかな!」
ちょっと目を離したら天井も塗られてる?!笑
ちなみに天井も、ビルによくあるモヤモヤした模様です。

ぐいぐい塗って一度塗り完了

ぐいぐい塗って一度塗り完了!
1度塗りなのでまぁ粗め。2度塗りしたらタイルの目地にちゃんと色入るかな?

部屋に戻って洗濯してたら、2度塗りが完了してた

部屋に戻って洗濯してたら、2度塗りが完了してた!
すごい、めっちゃマットでキレイな仕上がり!
目地にもしっかり色が入ってるー!

便器の奥にある物置の棚板も、床と同じブラックに

便器の奥にある物置の棚板も、床と同じブラックに。
こちらもマットな色。元が木の板だったと遠目には見えない感じに。

便器の奥にある物置の棚板も、床と同じブラックに

床も塗っていきますよ~。
ざっとローラーで塗った後、端っこは刷毛で埋めるように塗っていきます。

2度塗りすると、こんな感じ

2度塗りすると、こんな感じ!
目地の間にも色がしっかり入って、黒だけどライトを反射して重すぎず、いい雰囲気に。

トイレの塗るだけリノベーション完了

ということで、トイレの塗るだけリノベーション完了!
塗る前と雰囲気が全然変わってびっくり。やっぱり目に入る面積の広い部分で色が変わると、印象ががらっと変わりますね。
ツヤっとからマットに質感が変わって見えるようになったのも大きなポイントかな。
おしゃれ事務所のおしゃれトイレに近づけたのでは……!

ということで、やっぱりペイントDIYは楽しい&すごいことを実感した体験談でした!

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

  1. さん より:

    けびょさん、ご丁寧にありがとうございました、めちゃくちゃ参考になりました!

  2. 部員けびょ より:

    参考になったようでよかったです!
    汚れは今のところ、そこまで目立っておりません。
    さんさんと同じで、こちらも土足で出入りするところなので、以前のグレーのときの方が黒ずんだ汚れが目立っていました。
    マットな黒にしたこともあり、光の反射と質感も相まって白っぽい汚れも目立っておりません。
    同じ黒でも、質感が大事かもしれませんね!

  3. さん より:

    ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました!ウチの店舗も床がツヤ無しのタイルなのでそのまま塗ろうかと思います。黒は汚れが目立つと言われたのですがその後、実際に使用されて目立ちますか?(ウチは淡い色の床タイルですので手洗いの水が床にはねたのを土足で踏まれた時に汚れが目立ったので黒の方が目立たない気がするのですが…)

  4. 部員けびょ より:

    コメントありがとうございます!
    床の塗装前には下塗り剤を塗りませんでした。
    ざらざらしたタイルだったので色がちゃんとのりそうだなと思ったのと、床の状態がかなり狭くて入り組んでいるので、下塗り剤を塗った後にペイントしようと思うと絶対踏んでしまうことになって逆に汚くなってしまいそうだなと思い、手間を省いてしまいました……!
    壁と同じようなツルツルのタイルであれば、下塗り剤を塗った方がよいと思います。
    参考になればうれしいです!

  5. さん より:

    こんにちは。店舗トイレのDIYを検索しててこちらに辿り着きました。質問なのですが床の塗装前にも下地を塗られましたでしょうか?

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。