緊急!水洗トイレのレバーがもぎ取れたので、自分で交換してみた!!

投稿日:2023年10月10日(火曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばびです。

ある日、長男があわてて駆け込んできました。
「トイレのレバーが取れた!」

と。何言ってんのかと思ったら、トイレの水洗レバーが取れてました。まじか……。
レバーを元の所に戻してみるものの、ひねることもできず、浮き球の鎖を引くという強引なやり口で水を流すしかない状態に。

これは早急に取り換えが必要。ということでチャレンジしました!
便座浮き球ときて、今度はレバーハンドル……これでトイレで取り換えできるところはほとんどコンプリートや!

いったん貼り紙しとこ。

張り紙

では取り換えて参ります。

ナットを外します

水栓の元栓を閉めまして、元のレバーをタンクに留めているナットを外します。

オーバーフロー菅

浮き球を引っ張る鎖とフックがついてるので、フックを元のレバーから伸びているバーから外しまして。
オーバーフロー管(タンク内の水が残念にも止まらず溜まり続けてタンクからあふれ出ないようにする管)のフチにひっかけておきましょ。
タンクの底に置くと、取るの大変やしね。

抜きます

はい。抜きますね~

金具の根もと

まぁ、こんな感じでした。
レバーにジョインしてるバー金具の根もとが完全に劣化してます。

ということで新生レバーオン!

ナットで止めます

ホームセンターでタイプ共通の水洗レバーハンドルセットを購入してきました。
これは各種パーツがセットになっていて、ご家庭のタンクのタイプに応じてパーツを組み替えて使うというものです。
(写真がなくてすみません)

うちのタンクに合うように組み替えて、ナットで留めます。
同梱の説明書にタイプごとの組み方も書かれているので、迷わず組むことができました。

ええ感じで回りますわ。

浮き球チェーン
浮き球チェーンがつけられるようにさらにパーツをつないでいきまして。

セット完了

セット完了!!
元栓開けて、試運転。

成功

ええ感じに流れてますな。
成功です。

これでもうトイレで修繕できるところはやりつくした感がありますが、そろそろ便座が悲鳴をあげそうだなーと感じる今日この頃でした。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。