棚の塗装~はじめてのオイルフィニッシュ~

投稿日:2016年5月13日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

お嫁さんに頼まれソファーの横にちょっと物を置く小棚を作ることになりました。
棚自体は簡単なやつ。
ホームセンターで木を切ってもらって、組み立てるだけなんですが、それだけではおもしろくないので、やったことのない「オイルフィニッシュ」という塗装にチャレンジしました。

オイルフィニッシュとは
植物油を主体とした塗料を木材に浸透させ内部に塗膜を作り、木材表面には塗膜をつくらない仕上げをいいます。
簡単に言えば、木目が映える塗装。ですかね。
※いつも通りネットで調べた知識のみで初心者が塗っていますのでご容赦ください。

さて使用する塗料はこちら

160402-1.jpg
ワトコオイル。
オイルフィニッシュでは定番らしくホームセンターで入手しました。

さてそれでは、
木材をサンドペーパーで研磨してからスタートです!

先に手順をざっと書くと、

1.塗装 & 乾拭き
2.塗装 & ウェット研磨
3.乾拭き & 組み立て
ちょっといつもと違いますね。

まずは 1の塗装 & 乾拭き です。

160402-2.jpg
全体的に塗装します。
*この後ふき取りますので、塗りすぎないほうがいいですね。
写真は塗装直後です。

30分ほど放置して、木材に浸透しきれない塗料を拭き取ります。

2.塗装 & ウェット研磨
まずは再塗装。目安は1回目の1/4程度で薄く塗ります。

160402-3.jpg
そしてウェット研磨

聞きなれない言葉が出てきましたね。
ウェット研磨とは、その名のとおり、オイルが乾く前に濡れている状態で研磨するのです!
そうすると、研ぎ粉がオイルと一緒に木に刷り込まれツヤがでます。

せっかちでいつも塗料が乾くのが我慢できないわたしですが、今回は、我慢しなくていい!
胸を張って乾く前に作業します。こすこす。

160402-4.jpg
ほら!ツヤが出てきました!(画像じゃ分からないけど。。)

ウェット研磨で満足したあとは、
3.乾拭き と組み立て です。

研磨後には表面に残った塗料や削り粉があるので拭き取ります。
また、しばらくするとしみ込んだオイルが噴出してくるのでその度にふき取ってくださいね。

組み立ては言わずもがなですね。
ボンドで仮止めしてからのネジ止めです。

160402-5.jpg
はい、完成~!

木目が良く出てかっこよくなりました!!
すでにゴザ引いて夏仕様のわが家ですが、ソファーにも割と合ってお気に入り。
体当たりの塗装ですが、やってみることは大事ですね。
一歩踏み出す勇気!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。