空きスペースにファブリックパネル!

投稿日:2016年5月6日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

早速ですが、我が家の玄関に気になるスペースがあるんです。
こちら↓

160306-1.jpg

下にベビーカーを置いたりするので棚も置けないし、すでに穴が開いてますが、賃貸なのでこれ以上傷付けたくないし……。

気付かないふりをしていたのですが、お嫁さんからも何とかならない?との相談を受けたので、ファブリックパネル作ることにしました。

ファブリックパネルとは……
北欧が発祥のインテリアで、パネルに好きな布を貼り、絵画などのアートのように壁にかけて飾るインテリア雑貨のことを言います。
そしてなにより、自分で簡単に手づくりできる(ここ重要!)というものです。

さぁ作っていきますよ!
まずは材料です。

160306-2.jpg

「お好きな布」 「発泡スチロールの板」 それだけ。

布をタッカー(でっかいホッチキス)で板に打ちつける方法もあるようですが、今回は、発泡スチロールに切れ目を入れるだけの簡単な方にしました。
ちなみに発泡スチロールですが、ホームセンターで売ってました。お値段 数百円。

さっそく作っていきますよ!
なにはともあれ、発泡スチロールに下書きをしてから切れ目を入れます。

160306-3.jpg

線が曲がってみえるでしょ?
安心してください。曲がってますよ♪
いいんです。いいんです。DIYですから。

160306-4.jpg

さて切り込みができたら、布を切り込みに差し込んでいきます。
差し込むときには固いカードでやってください。
間違っても病院の診察券ではしないでくださいね(笑)

注意するところは、布をピンッ!と張りながら、しわが出来ないよう気をつけることです。
4辺全て差し込めたらひっくり返して出来上がり!

160306-6.jpg

きれいに貼れました! 裏は汚いですが気にしない。

さて、ここで問題。
このパネル、どうやって壁にくっつけるでしょうか?

答えは、コレ↓

160306-7.jpg

裏が両面テープになっているフックです。

引っかける部分を垂直にして壁にはり、そこめがけてボードを刺します。
ぷすり。
発泡スチロールなので簡単に刺さります。

160306-8.jpg

はい、完成~!

作り始めてから1時間ほどでできちゃいました。
発泡スチロールなので軽いし、布が飽きたら張り替えもできるので、とってもおすすめです♪

以上、ファブリックパネル作成でした~。

★おすすめのファブリックです。
北欧デザインで入園入学 たっぷり作れる フィンレイソンデザインファブリック

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。