ごちゃごちゃ工具箱を整理整頓!目隠しツールバッグですっきり収納してみた

投稿日:2021年6月18日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

こちらの記事で紹介した「目隠しツールバック」を入手したので、うちの工具たちを引っ越しさせましたー!

まずはビフォーアフターをご覧ください。

ビフォーアフター

うん。スッキリした!
とりあえずなんでもつっこんでいたピンクのボックスと、なんの意図もなく使っていたグリーンのボックス。
ちゃんと整理ができました。

順番にご説明しますよ。

全部ひっくり返して出してみました

まずは、なにはともあれ、全部ひっくり返して出してみました。
あれ、思ったより物は少ない?ただ整理ができてないだけかも?

A4がすっぽり入るビッグポケット

部員の商品企画ミーティングで一番盛り上がった「A4がすっぽり入るビッグポケット」。
ついついバラバラになりがちな「紙やすり’S」たちの居場所になります。
クリアファイルでひとまとめにしておくのが吉。引っ越してみました。便利です!

取り外し可能な「作業トレイにもなるミニポーチ」

お次は、取り外し可能な「作業トレイにもなるミニポーチ」。
こちらの記事ではネジを入れていたミニポーチですが、自分はドライバーのビットを入れたいかなぁー。というわけで入れてみました。
ビットって、散らかるし使いたいときに見つからないんですよね。整理がメンドクサイので、ここにひとまとめ。
ポーチの内側はコーティングされてるので、強度もあって安心。

中央部分のメインスペース

次は中央部分のメインスペース。中に何入れようかなーと思ったんですが、やっぱりよく使う一軍塗料、ビス類、電動ドライバーを入れました。
ここに入らない分は、今まで使っていたピンクのボックスにIN。

内側側面の3つのループが便利です

内側側面にある3つのループが便利です。
活躍頻度が高いぷちドラ、プレミアムはさみ(販売休止中)をセットしました。
あと、工具探してるといつも手に刺さる丸ペンチも差し込む。

メジャーはサイドポケット

メジャーはここ。
サイドポケット!間違いない。

折りたたみのこぎりはループが付いている側のポケットに

折りたたみのこぎりはループが付いている側のポケットに。このポッケはのこぎり専用にしよっと。

クルクル巻いていた目隠しフラップを戻してスナップボタンを留めれば、完成

クルクル巻いていた目隠しフラップを戻してスナップボタンを留めれば、完成!
ごちゃついた工具たちが見えなくなるフラップのおかげで、お~すっきりした。

引っ越し完了

ということで引っ越し完了です!
ブルーグレーがインテリアになじむので、こちらのバッグは取り出しやすいところに置いて、ピンクのボックスは押入れ。

決まった場所に工具たちが整理してあると気持ちがいいです!
DIYのアイデアもどんどん出るっ!(多分)
みなさんも工具箱を整理してみてはいかがですか。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。