【連載】100均のプラスチック鉢にペイントして、ガーデニングをもっと楽しく♪【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年6月16日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

ガーデニングが楽しい季節になったので、気軽に楽しめるガーデングッズDIY!をしていきましょう~~♪

気軽に楽しめるガーデングッズDIY

準備したのは

100均のプラスチック製の鉢と受け皿
マルチプライマー
プラスターメディウム
ミルクペイントforガーデン(お好みの塗料で!)
はけ
ナイロン手袋 など

サンスベリア

このサンスベリア、購入してから5年ほど経ってますが、購入したときのまま植え替えしてません。
なのにめちゃ元気でめちゃ育ちました。
サンスベリアは多肉植物なので、水やりをそんなにしなくてもいいのですけど、それにしたって根っこも腐ることなく本当に丈夫な子です。

根っこが土の上から出てきてしまってもう限界にきてたので、植え替えるタイミングで鉢もペイントしようかなと思いました。

プライマーというものを塗ります

プラスチックのような素材には、直にペイントするのではなく、プライマーというものを塗ります。
プライマーは塗料の付きをよくし、剝がれにくくする下地剤です。
ミルクペイントマルチプライマーは嫌なにおいもせず、使いやすいのでおすすめですよ♪

内側の線がある場所くらいまでペイント予定

内側の線がある場所くらいまでペイント予定なので、プライマーもそのあたりまで塗っておきます。

受け皿もプライマーを塗ります

受け皿もプライマーを塗ります。

プラスターメディウムという漆喰風塗料を全体に塗ります

プラスターメディウムという漆喰風塗料を全体に塗ります。
この塗料を塗ると、ザラザラっとしたテクスチャーを楽しめます。
プラスチックのようにツルっとした素材に、直にペイントするのがちょっと物足りないかな?と少し変化を持たせたいときに使用をおすすめしたいです。

もちろん直にペイントでもOKです♪

全体に塗り終わったら完全に乾くまで待ちます

全体に塗り終わったら完全に乾くまで待ちます。

ミルクペイントforガーデンのミルクティーグレージュ

ミルクペイントforガーデンのミルクティーグレージュを下の部分にペイントします。
今回はツートーンカラーにしようと思います。

ミルキーホワイトをペイントします

ミルクティーグレージュが乾いたら、マスキングテープで養生をしてミルキーホワイトをペイントします。
受け皿もミルキーホワイトをペイントしました。

乾燥させたら植え替えて完成です

乾燥させたら、植え替えて完成です!!

ガーデンサイン

端材でガーデンサインも作ってみました。
クランベリーレッドをペイント、ミルキーホワイトで文字を書きました!

ツートーンがかわいいです

ツートーンがかわいいです。
挿し色のガーデンサインもサンスベリアを引き立ててくれます。
植物を愛でながらインテリアの一部としても楽しめる、こういう一石二鳥大好きです。
ぜひぜひお試しくださいね~~♪

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。


関連するおすすめ記事