あこがれの外国風のおしゃれ部屋に♪ わがまま女子の簡単DIY(床編)

投稿日:2017年11月24日(金曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部員のばぐじーです。
現在住んでいるお部屋に引っ越してきて2年目、マンネリを打破するべく、壁と床を一気にDIYで印象チェンジを試みます。
今回は、床のDIYの様子をお届けします。

→壁紙編はこちら

床の色をカラっと明るくしたい!

今の床

今の床がこんな感じ。
オレンジ系の茶色もかわいいけれど、もう少しカジュアルダウンしたいな~

今の床

結構傷も目立ってきて、気になっていたんです。
カラーボックスを運び込んだときに白い跡が付いちゃってたみたい。

敷くだけで味のある無垢の床のよう カットできる木目プリントシートの会

女子DIY部の特権? フェリシモの商品をお客さま代表で使ってみます。
今回試してみるのはこちらの商品。
『敷くだけで味のある無垢の床のよう カットできる木目プリントシートの会』(販売終了)

木目プリントシート

白木の木目がプリントされているマット。
少し、厚手でふかふかしています。

用意したもの

・はさみ
・マスキングテープ
・商品3セット
(敷きたいスペースはおおよそ奥行きが80cm、横は280cmでした)

木目プリントシート

ちょっと変わったスペース

全面に敷きたいので、家具はすべて一度移動。
余談ですが、この部屋は団地をリノベーションしていてちょっと変わった間取り。
もともと押入れだったところを取り払ったのでくぼみになっている、ちょっと変わったスペースです。

完成イメージ

ちょいフライング。
ざっと雑に置いてみた。

完成がちょっと見えると、モチベーションあがる~~!

さ、ここからは地道に測って切ってを繰り返しますよ~~!!

まるっと1枚

右端から置いてみる。
ここは1枚まるっと入ります。カットの必要なし。

むむ。お気づきですか?
奥が1cm足りないの……。
ですが、家具で埋まるのでいいや~~とあっさりあきらめ。

こだわりのある人はこういうとこ、ちゃんとやるのだろうなあ……。

フロアシート

そして、次なるずぼらポイントは謎のチューブ回避術。
ここだけ出っ張っていてフロアシートをカットする必要がありました。

半円にくりぬいてもよかったのだけど、ちょんっと切り込みだけいれてみた!

後々、他のところに敷きたいときに半円の切り込みがないほうがいいかな~と思って。
ココも隠れちゃうとこなので、あっさり手抜きしちゃいました。

フロアシート

続いて真ん中のスペース。
ここは、カットの必要がありそうです。

フロアシート

裏に印をつけて、はさみでカット。
ペンでおおよその印をつけ、マスキングテープでガイドラインを引きました。
これなら裏の汚れ移りの心配もなく、賢い選択かも!(自画自賛)

フロアシートは比較的厚手ですがざくざく切れました。
布もプラスチックも切れる丈夫な多目的はさみを使用しました。
紙を切るはさみだと、少ししんどいかもしれません。

フロアシート

直線切りなのであっさりクリア。
配置します。
雰囲気出てきたね~

左奥のスペース

残り、左奥のスペース。
ここ、シートとジャストサイズ!!!!
ラッキ~★

(ここで同時に左足の靴下が裏返っているのに気づく)

左奥のスペース

なんの努力もなく、すっぽり収まりました。

フロアシート

残りは、中途半端な位置にあった、柱の前後。
この隙間を埋めるだけ。

フロアシート

(パチン★)

なんて~指パッチンで埋められたらいいのになあ。地道に測って切りました。

フロアシート

埋め込んで完成です。
気持ちいい~~~

小さいパーツは弱い粘着性の両面テープを貼って、かっちり留めてみました。

フロアシート

難なく、FINISH!

気が抜けて、手前に切った不要のシートを含む構図とあいなりました。

完成

ふかふかの素材なので、
家具に傷が付かないのもうれしいポイント。
写真では楽器を置いているのですが、ソフトケースでも安心です。
これは、思わぬ収穫だったかも。

BeforeとAfterを並べてみた!

BeforeとAfter

全体的に明るい印象に。
無骨さが薄れて、女子の部屋っぽさが出た気がします。

完成

家具を配置してみたらこんな感じに。
壁紙チェンジも含めると印象が、がらりと変わりました。
満足満足★

わがまま女子の簡単DIYは壁紙編も。
→壁紙編はこちら

今回使用した商品はこちら。
『敷くだけで味のある無垢の床のよう カットできる木目プリントシートの会』(販売終了)

今回は3セット使ったので、約¥9,000。

本格的なフローリングの施工を考えたら安いのは間違いない!

おまけ

フェリシモでは他にもフロアシートの商品を取り扱っています。
こちらものぞいてみてね。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。