DIYにも、キャンプにも、ガーデニングにも!5つのポケットが便利な「多機能エプロン」ができました♪

投稿日:2021年4月9日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあらっきです。

先日ご紹介した「目隠しツールバッグ」といっしょに、「プレミアムはさみ」(販売休止中)に続く私たちフェリシモ女子DIY部のオリジナルDIYグッズ第3弾、「多機能エプロン」ができあがりました!

多機能エプロン

フェリシモ女子DIY部員はDIYをするときに、作業着を着るのは面倒なので普段着の上にエプロンをするのですが、普通のエプロンだとポケットとか丈とか、「もうちょっとこうだったらいいのにな〜」ということがたくさん……
じゃあ作っちゃおう!ということで、「こんな機能があったらいいな」「こういうところ困るよね~」というところを部員で話し合って、理想のエプロンを形にしていきました。

理想のエプロンを形にしていきました

商品写真から引き出し線たっぷり、機能の説明がたくさん書いてあるのでわかりますね。言いたいことがもりだくさんのエプロンなんです。

こだわり満載なので、ひとつずつポイントを紹介させていただきます♪

 

長さが変えられる

こだわり①長さが変えられる!

DIYの作業には、主に切る、削る、塗る、組み立てるなどいろんな工程がありますよね?
作業によってはエプロンが邪魔になることや、エプロンをしないとべったりペンキがついたりなんていう残念なことがあります。
なので、長くも短くもできる変幻自在の形にしてみました。

木を切ったりと足さばきをよくしたいときはショートバージョン

荷物を運んだり、木を切ったりと足さばきをよくしたいときはショートバージョンで。

ロングバージョンへの変え方は簡単

ロングバージョンへの変え方は簡単!
スナップボタンで別布をパチパチッと留めるとあっという間に丈が長く♪

ペンキを塗ったり、木を削ったりするときはひざが汚れがちなので、ロングバージョンで作業

ペンキを塗ったり、木を削ったりするときはひざが汚れがちなので、ロングバージョンで作業するのが◎

 

着脱の簡単

こだわり②着脱の簡単さ!

フェリシモ女子DIY部員、作業着にも着替えない上に、エプロンすらせずに作業しているときもあることが判明。
理由はエプロンのひもを結ぶのがめんどくさい。ずれてくるから嫌だ……
ということで、すぽっとかぶるだけ!肩ひもがずれにくいクロスタイプの形を採用!

 

ねじ専用ポケット

こだわり③ねじ専用ポケット

DIYの作業中に迷子になりがちなもの1位は「ねじ」。
そんなねじを入れて、サッと取り出せる浅めのポケットを付けました。

 

マスキングテープが掛けられるループ

こだわり④マスキングテープが掛けられるループ

意外と使用頻度の高いマスキングテープ、組み立て時の仮止めや、ペンキを塗るときの養生として使うときにループに付けておけば便利。
ループはふたつ付いているのでマスキングテープ用とタオル用など用途別に使えます!

 

外せるゴミ箱がある

こだわり⑤外せるゴミ箱がある!

これは部員会議で盛り上がったポイントです。
私たちは共有のエプロンを使っていたんですが、部長ばびが使った後は必ずと言っていいほどビニル手袋とか、お菓子のごみとかがポケットに残りがち……
それを何とかすべく、取り外せるポケットを付けてみました。ごみ問題がどうなるか乞うご期待!

 

オレンジの差し色とボタンのデザイン

こだわり⑥オレンジの差し色とボタンのデザイン

こちらはけものイチ押しボタン。よぉーく見てください。ペンキをペッと飛ばしたようなデザインになっているんです。
このエプロンを作ってくださっているメーカーさんには「なかなかニッチなボタン選びますね~」と言われた、DIY部ならではの癖のあるチョイス。気に入っています!
本体生地がカーキとかっこよいので、ボタンホールステッチはオレンジ色にして、女子度を足したのもこだわりです。

 

お客さまのお声で決まったカラー

こだわり⑦お客さまのお声で決まったカラー

ツイッター&インスタグラムでアンケートをとって人気だったカーキを採用。
個人的な予想ではベージュかなと思っていたのですが、DIY好きさんは男前なものがお好きだった模様!
フェリシモ女子DIY部オリジナルDIYグッズのぷちドラやプレミアムはさみ(販売休止中)、今回同時に新登場の目隠しツールバッグとも相性がいいカラーなので、セットでそろえるとテンションが上がりそう!

多機能エプロン

フェリシモ女子DIY部にはメンズもいるので、男子が身につけてもOKな色味&サイズに仕上がっています。
DIYだけじゃなく、ガーデニングやキャンプにも使える万能エプロン、ぜひおうちに一着、スタンバイさせてくださいね♪


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。


関連するおすすめ記事