はじめまして。スプンクのえりすけと申します。

投稿日:2012年7月13日(金曜日)


はじめまして。
スプンクのえりすけと申します。
子供の頃大好きだったテレビ番組「できるかな」の影響で
つくることが好きになり、そのまま大人になりました。

2008年から、外側だけ業者につくってもらい 中は自分達でつくるという方法で
夫のヒカオとふたり、暮らしながら家をつくってきました。
最初は布団を敷く床もまだできていなかったので寝袋に裸電球
そうそう、便器はありましたがトイレのドアがまだなかったり
玄関ドアに鍵もまだついてなかったり
洗濯物は工事用の脚立に干してみたりと まるでキャンプのような生活でしたが
丸4年経った今、おかげさまで1階部分はほぼ完成。
鍵もついて ようやく人並みの生活ができるようになりました。
これから2階をのんびりつくっていこうか、というところです。
皆さまどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、DIYをこれから始められる方がよく
「道具を何から揃えていったらいいのかわからない~。」というのを耳にしますが
例えば自分は何をしたいのか?
何をつくりたいのか?を考えてみるといいと思うのです。

トビラなどの取っ手を替えたいだけなら ドライバー1本あれば十分ですし
板を切るところから作りたいのであれば
のこぎりを揃えるところから始めてもいいと思います。

という事で今日はまず、
ドライバー1本あれば出来るDIY
のご紹介!

これはイケアのものを少しアレンジして作った食器棚です。
引っ越してきて1年経ったところでようやくつくりました。
(それまでは ダンボール箱を食器棚代わりにしていました、ハハハ~)

f618a.jpgワタシはとにかく「つくること。」が好きなので
何でもつくれるモノはつくってみたいッ。
どうやったらこういうカタチが出来上がるのか?実験してみたいッ。
などと思ってしまうのですが・・・。
こんなふうに全て作らなくても、
今あるトビラの、取っ手の部分だけ取り替えるだけでも雰囲気はずいぶん変わると思いますヨ。
ちなみにワタシが選んでとりつけたのは こんな取っ手
(茶色だったのをスプレーペンキで白に塗りなおしてから使いました。) ↓

f618.jpg
他にも、階段下の収納ドアには
0823e.jpg
f618b.jpg

こんな鍵穴のついたプレートと、取っ手を買ってきて
(別々の店で買ってきたものですが組み合わせてみたらピッタリでした!)

fe618d.jpgドライバーでとりつけました。
ビスは とりつける板の向こう側へ飛び出さないように
板の厚さより少し短いモノを選びます。

f618c.jpgいかがでしょうか?
取っ手は ホームセンター、雑貨屋さん、古道具屋さん、100円ショップなどなど
いろんなお店で見つけられると思いますので
そのまま使うのも良し、色を塗り替えてから使うのも良し、
一度塗った色をヤスリで落として 古ぼけた雰囲気にしてから使うのも可愛いです。
いろいろとチャレンジしてみて下さいね。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。