【連載】パソコンのWi-Fi&配線を100円ショップアイテムのみで整理してみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2024年2月9日(金曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

今回はパソコンにつないでいるWi-Fiや配線を、100円ショップアイテムのみで整理していこうと思います!

Wi-Fiや配線を100円ショップ資材のみで整理

みなさん、デスクの下で配線がごちゃごちゃしていませんか? 下の方で見えないからとついそのままにしがち……
100円ショップで500円出せば、配線でごちゃごちゃだった足元がすっきり片付きます。

・モニターアームを使っている方
・モニターを直置きの方

どちらの方でもできますので、ぜひ参考にしてみてください!
それでは材料と必要工具を紹介します。

【材料】
・PCのモニターサイズに合うワイヤーネット
・結束バンド
・粘着フック 2個(モニター直置きの場合)
※ノリ残りしないタイプがおすすめ

【工具】
・六角レンチ(モニターアームの場合)

それでは作っていきます!

100円ショップのワイヤーネットがあるコーナーでお使いのモニターに合うサイズのワイヤーネットを購入

100円ショップで、お使いのモニターに合うサイズのワイヤーネットを購入します。

続いて結束バンドを購入

続いて結束バンドを購入します。2つほど購入した方がよいです。(結構使います)

ワイヤーネットをかける用の粘着フックも購入

モニターを直置きの方は、ワイヤーネットをかける用の粘着フックも購入しましょう!

材料は以上です!

わが家のデスク下。かなりごちゃごちゃ

わが家のデスク下。かなりごちゃごちゃ

わが家のデスク下。かなりごちゃごちゃしています……。

モニターアームを使用しています

モニターアームを使用しています。

コードを抜いて、六角レンチでモニターアームから外しましょう。

コードを抜いて、六角レンチでモニターアームから外しましょう。

購入したワイヤーネットを使っていきます

続いて、購入したワイヤーネットを使っていきます!

サイズはモニターに合うものをチョイスしてください

サイズはモニターに合うものをチョイスしてください!

モニターに合うものをチョイス

・モニターアームを使っている場合
モニターとモニターアームの間にワイヤーネットを挟んで固定します。基本的に「VESA規格」というネジ穴間隔の規格になっているはずです。
購入したワイヤーネットはVESA規格の穴とは干渉しませんでした!

・モニターを直置きの場合
粘着フックをモニターにつけて、ワイヤーネットをかけるだけでOKです!

ここまでできれば、あとは自由です。
ごちゃごちゃしているコードを、どんどんワイヤーネットに結束バンドでまとめましょう!

Wi-Fiやその他機器の電源を抜きます。

Wi-Fiやその他機器の電源を抜きます。

結束バンドを使ってコードやWi-Fi、電源タップ等をつけていきます

結束バンドを使ってコードやWi-Fi、電源タップ等をつけていきます。

結束バンドを使ってコードやWi-Fi、電源タップ等をつけていきます

Wi-Fi機器は結束バンド一本では一周できなかったので、このように繋げて使用します

Wi-Fi機器は結束バンド一本では一周できなかったので、このように繋げて使用します。

このように隙間に入れて

このように隙間に入れて……

しっかり固定

しっかり固定

しっかり固定します。

電源タップも、コードも、HDMIケーブルも、モニター電源も、とにかく全てをワイヤーネットにつけます

電源タップも、コードも、HDMIケーブルも、モニター電源も、とにかく全てをワイヤーネットにつけます。

正面から見たときにはみ出ないくらいにはしておきましょう。

最後に元の電源をコンセントにつなげたら完成

最後に元の電源をコンセントにつなげたら完成!

足元がすっきりしました

足元がすっきりしました。これで足にコードが絡まったり、不意にコードが抜ける心配もなくなりました!

足にコードが絡まったり、不意にコードが抜ける心配もなくなりました

今回は100円ショップアイテムのみで簡単にできる配線整理をしてみました。リモートワーカーの方、ぜひお試しください!

【注意】
配線をまとめるときは以下の点に必ず注意してください。
・消費電力の強いコードをまとめない
・長時間使用するコードはまとめない
・ほこりや湿気が溜まらないように定期的に抜き差し・掃除をする
・テレビの給排気口はなるべくふさがない
・電源タップは許容以上につなぎすぎない
・古い電源タップは使わない
・ケーブルは無理に曲げたりきつく結束しない

配線整理は掃除がしやすくなるというメリットがありますが、断線、発火の恐れもありますので、安全に気を配って行ってください。

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。