【連載】工作キットでスパイスラック付きペーパーホルダーをDIY! 組み立て編【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2024年2月14日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

100円ショップをブラブラしていたら……

工作キット スパイスラック付きペーパーホルダー
工作キット スパイスラック付きペーパーホルダー

こんなものを見つけてすぐに買いました。

商品名は【工作キット スパイスラック付きペーパーホルダー】。
500円商品です。

準備するものですが、なんと木工用接着剤のみ!
とは言っても実際に作ってみて、ゴムハンマーもあれば便利かなと思いました。
なので準備物は、
・工作キット
・木工用接着剤
・ゴムハンマー
ということにします。

キットの中身を紹介いたします。

小さなサンドペーパー

小さなサンドペーパーが木材の毛羽立ちやざらつきが気になるときに使うために入ってましたが、私は使いませんでした。

木材に溝、ダボ穴がすでに入っている
木材に溝、ダボ穴がすでに入っている

素晴らしいのが、木材に溝とダボ穴がすでに入っていることです。

木ねじ要らず

ダボで組み立てられるので、木ねじいらずなわけですね。

展開図のように置いてみるとわかりやすい

組み立てる前に、こんな感じで展開図のように置いてみるとわかりやすいです。

側板の穴すべてにダボを打ち付けます
側板の穴すべてにダボを打ち付けます

まずは側板の穴すべてにダボを打ち付けます。

木工用接着剤を塗って

合わせる方の板の穴と木口に木工用接着剤を塗って……

ゴムハンマーで打ち、合わせます
ゴムハンマーで打ち、合わせます

刺したダボに板を差し込み、上からゴムハンマーで打ちます。

反対側にもそれぞれの板に木工用接着剤を塗って

反対側にもそれぞれの板に木工用接着剤を塗って……

ゴムハンマーで打ち付けながら合わせます

側板をかぶせてゴムハンマーで打ち付けながら合わせます。

ホルダーになる丸棒を入れて

ホルダーになる丸棒を入れて……

部品で締めて完成
部品で締めて完成

部品で締めて完成です。
電動工具やドライバーを使わないけど、ダボでしっかりつなぐので丈夫なペーパーホルダーです。
DIY初心者さんにはありがたいキットですね。

次回は、アレンジDIYでオリジナルさを加えていきます。
ぜひ見に来てください♪

★★この記事の続きはコチラ 『【連載】工作キットでスパイスラックをDIYしてみた!アレンジ編【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

オリジナルキット一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。