【連載】賃貸でもOK!お札や破魔矢を飾れる鳥居つき神棚を作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2024年1月29日(月曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

今回は、お札や破魔矢を飾る神棚を作っていきたいと思います!

完成しました

お正月は、初詣に行かれた方も多いのではないでしょうか。
おみくじを引いたり(ちなみに私は小吉でした)、お札や破魔矢を購入された方もいらっしゃるかと思います。
神棚は実家にはあるけど自分の家にはない、買うまではいかないという方も多いかと思います。実際、私も一人暮らしを始めてから初めて、神棚を家に置きます。
神棚を置いたらちょっといい気分になれるかも? 浮かないデザインで作れないかな? と思い、今回は作ってみました。

それでは材料と必要工具を紹介します。

【材料】
・ラジアタ丸板1/2(直径約280mmx厚さ18mmx1/2)
・ラジアタシェルフ(約290mmx15mmx140mm)
・直径10mmの丸棒(ウッドホビー)
・10mm角材(ウッドホビー)
・15mm角材
・ナゲシレール
→合計2,200円ほどでした。

【工具】
・インパクトドライバー
・30mmの細ビス
・木工用接着剤
・のこぎり
・コイン
・メジャー

【その他】
・お酒やお水を入れるうつわ
・お米を入れるお皿
・その他神具

それでは作っていきます!

材料

まずはホームセンターの木材コーナーへ。

丸板

棚板

ラジアタ丸板1/2とラジアタシェルフを購入します。

木材の小さいパーツがあるコーナー

続いて、木材の小さいパーツがあるコーナーへ。

円柱

角材

円柱(直径10mm)と角材(10mm角)のウッドホビーを購入します。

ひと回り大きい(15mm角)角材

また、ひと回り大きい(15mm角)角材も購入します。
ホームセンターは以上です!

神具コーナー

行きつけのホームセンターには神具コーナーもありました!お好みで購入してみても良いかもしれません。

材料がそろったので、作業に取り掛かります。

まずはインパクトドライバーで長さ30mm細ビスを打ち込みます

まずはインパクトドライバーで長さ30mm細ビスを打ち込みます。

このように組みたい

このように組みたいので……

裏側からビス打ちをします

裏側からビス打ちをします。

土台はこれで完成

できました。土台はこれで完成!
続いて、鳥居を作っていきます。

丸棒2本、10mm角材1本、15mm角材1本を使います

丸棒2本、10mm角材1本、15mm角材1本を使います。

土台の高さが14cmなので、土台から出ない12cmほどの高さで鳥居を作ります

土台の高さが14cmなので、土台から出ない12cmほどの高さで鳥居を作ります。

丸棒をカットします

丸棒をカットします

丸棒をカットします。11.5cmを2本切り出します!
鳥居の支柱となるパーツです。

15mm角材を15cmで切り出します

15mm角材を15cmで切り出します。

切り出したら、5mm分削って台形にします

切り出したら、5mm分削って台形にします

切り出したら、5mm分削って台形にします。

鳥居の上部のパーツができました

できました!
鳥居の上部のパーツです!

10mm角材を8cmで切り出します

10mm角材を8cmで切り出します

最後に、10mm角材を8cmで切り出します。
鳥居の下部のパーツです。

パーツがそろったので、木工用接着剤で貼り付けていきます。

パーツがそろったので、木工用接着剤で貼り付けていきます

まずは、支柱と下部の木を接着し、乾かします。

乾いたら、上部の木を逆さにして、先程接着したパーツを乗せるように接着し、乾くのを待ちます

乾いたら、上部の木を逆さにして、先程接着したパーツを乗せるように接着し、乾くのを待ちます!

乾いたら、土台に接着します

乾いたら、土台に接着します。
鳥居の支柱裏に接着剤をつけます。

カットしていない10mmの角材2本にも接着剤をつけます

同時に、カットしていない10mmの角材2本にも接着剤をつけます。

鳥居と角材を土台の中心に接着し、乾くのを待ちます

鳥居と角材を土台の中心に接着し、乾くのを待ちます。
奥の角材は奥から3cm(お札のストッパー部分)、手前の角材は奥の角材から1.5cm(矢を入れる部分)で接着しました。

ナゲシレールを使っていきます

続いて、ナゲシレールを使っていきます。

設置する位置を決めます

設置する位置を決めます。
神棚の向きは、「南・東・南東」だと縁起が良いそうです!

決めた位置にナゲシレールを設置します

決めた位置にナゲシレールを設置します。
ピンを押す用のコインも用意します(なんでもOK)。

5つある小さい穴にピンを差し込みます

5つある小さい穴にピンを差し込みます

5つある小さい穴にピンを差し込みます。

神棚側に取り付けるパーツを挿入します

できました!ここに、神棚側に取り付けるパーツを挿入します。

挿入したら、シールをはがします

挿入したら、シールをはがします。

神棚を水平にして、慎重にペタッ!とはがしたシールに貼り付け、上にスライドする

神棚を水平にして、慎重にペタッ!とはがしたシールに貼り付け、上にスライドすると……

しっかりくっつきました

しっかりくっつきました! 位置がずれているように見えますが、隠れる部分なので問題ないです。

4つの穴に付属のビスでビス打ち

4つの穴に付属のビスでビス打ち

4つの穴に付属のビスでビス打ちしてはめたら……

完成しました

完成しました! 丸いフォルムなのでかなり柔らかい印象の神棚になりました!

丸いフォルムなのでかなり柔らかい印象の神棚になりまし

神具は購入したものがあったので置いてみました!
結構絵になります。
破魔矢とお札は、あいにくの天気で行きたかった神社に行けず、購入できませんでした……!

これだけでも、なんとなくですが心が清まる感じがします 笑
お酒、お米、お水の入れ替えは忘れずに……

今回はDIYで神棚を作ってみました!お札や矢を置く場所に困っている方など、参考にしていただければと思います。
ぜひチャレンジしてみてください!

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。