【連載】500円で吊り下げタイプのお香立てを作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2023年8月25日(金曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。
今回は、端材と100円ショップのガラスびんと真ちゅうの棒を使って、オリジナルのお香立てをDIYしていきたいと思います。

500円でオリジナルお香立て

それでは材料と必要な工具を紹介します。

材料

【材料】
・真ちゅうの棒(直径3mm)
・端材の1×4(ワンバイフォー)材
※どんな木材でもOKです
・お香の受け皿(今回は100円ショップのガラスびん)
・2重リング
お好みの塗料

【工具】
・ラジオペンチ
・のこぎり
・はけ、ぞうきんなど塗料を塗るもの
インパクトドライバー
・ドリルビット(2.8mm)
ハンマー

まずはホームセンターへ向かいます。
金物コーナーで、3mmの真ちゅうの棒を購入します。

3mmの真ちゅうの棒を購入します

ホームセンターはこれだけです!
続いて100円ショップへ向かいます。
2.8mmのドリルビットを購入します。

2.8mmのドリルビットを購入します

続いて、受け皿を購入します。
受け皿は、何でもOKです。
今回は、ガラスのびんを購入しました。

ガラスの器を購入しました

買い出しは以上です!
自宅に帰り作業開始!

今回は、端材の1×4材を使用します。
適当な長さにのこぎりでカットします。

適当な長さにノコギリでカットします

続いて、購入した2.8mmのドリルビットで真ちゅうの棒を差し込む穴をあけます!

購入した2.8mmのドリルビットで真ちゅうの棒を差し込む穴を開けます

穴があきました

かなり前にあまったワックス塗料があったので、ぞうきんで塗っていきます。

ワックス塗料があったので、ぞうきんで塗っていきます

塗れました

続いて、真ちゅうの棒をカットします。
ざっくりお香が立てられそうな長さにカットした後に、お香を吊り下げても土台につかない程度の高さのところで、ラジオペンチを使ってぐにゃりと曲げます。

お香にもいろいろな長さがあるので、ご自身がよく使うお香で高さを合わせてください!

ご自身がよく使うお香で高さを合わせてください

ご自身がよく使うお香で高さを合わせてください

うまく曲げられたら、2重リングを引っ掛けるためのくぼみを作ります。

2重リングを引っ掛ける用の窪みを作ります

2重リングを引っ掛ける用の窪みを作ります

うまく曲げられたら、先程あけた穴に真ちゅうの棒をはめ込みます。ハンマーで叩けば簡単にはまります!

穴に真ちゅうの棒をはめ込みます。ハンマーで叩けば簡単にはまります

うまくハマりました

うまくはめられました!
100円ショップで買ったガラスびんを置いて……

100円ショップで買ったカラスびんを置いて

2重リングにお香をはさんで掛けたら……

2重リングにお香を挟んで掛けたら

完成

完成!

予算も500円ほどで簡単にできますし、お香の残りかすもびんに収まるので、掃除も楽ちんです!
受け皿や土台の木材も工夫して、オリジナルのお香立てをみなさんもぜひ作ってみてください!

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。