【連載】家の形の板をリユース!ペンやノートも収納できるウォールポケットを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2023年9月6日(水曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

家の形

先日、ウォールポケットをDIYしたいと思って家にある木材を探していたら、たまたまこんなパーツを見つけました。
こちらは、以前子供の誕生日にDIYでドールハウスを作ったとき、棚の背板にしていたもの。成長とともに遊ばなくなり、場所も取ったので解体したのですが、背板は家の形のまま残してありました。
この板を使おうと思い、窓やドアのパーツを外そうとしましたが、接着剤でがっちりくっついて取れません。それならばいっそ、この家のような形を生かしたウォールポケットにしたらどうかと方向転換することにしました。

使ったもの

写真のようなものを準備しましたが、実際に使ったものは以下の通りです。
・背板(家の形の板)
・木材(端材など)
定規
・のこぎり
・タッカー
・ホッチキス
・くぎ
金づち
・はさみ
・接着剤
・アンティークワックス(チークチューダーオーク
・ウエス
・ポリ手袋

木材をカット

ポケットのサイズを決めて、木材をカットします。

カットした木材

このようなパーツができあがりました。

線に合わせて貼ります

ポケットの形にするために、接着剤で木材を両サイドに合わせて貼ります。貼った後は、接着剤をしっかり乾かします。

色を塗ります

ポケットに色を塗ります。今回はアンティークワックスのチークにしました。

裏側から釘

ポケットは、裏側からくぎで打ち付けます。正面の取り付け位置を決めます。

取り付け位置の線

同様に裏側にも取り付け位置の線を引いておきます。こうすることで、くぎを打つ位置がわかりやすくなります。

印を参考に釘

ポケットを、印を付けた位置に置いてひっくり返し、くぎを打ちます。底の線を合わせたので、位置合わせが楽でした。

表から見る

表から見るとこのようになりました。

フックのような役割

端材にアンティークワックスのチューダーオークで着色し、乾かします。
塗料が乾いたら、端材にくぎを数か所打ちます。これは、フックのような役割をするものになります。

接着剤で貼ります

接着剤で貼ります。

ホッチキスでとめて

せっかく家のような背板なので、どうせなら家具みたいにソファもあった方がいいかなと、少しふざけて合皮で写真のようなポケットを作りました。
縫わずにホッチキスで留めています。合皮のポケットの幅に木材を配置し、タッカーで背板とポケットをくっつけました。
かなりなんちゃってですが、これも小さいポケットとなっています。

側面にタッカー

先ほどのソファを模したポケットではタッカーの針が見えていましたが、見えているより隠れていた方がいいのでは??との反省から、ペン用のポケットは板より少し大きめの合皮を準備し、板の側面にタッカーを打っていくことにしました。

ペン入れのポケット

ペン入れのポケットは、上段の真ん中あたりに接着剤で貼ります。

デコレーションのポイント

以前のDIYでも使っていた背板ですので、壁紙が破れているところがあります。こちらに端材の中から見つけた小さい端材を接着剤で貼れば、デコレーションのポイントになりました。

できあがり

このようなウォールポケットができあがりました。家の形の板を使ったので、作ったウォールポケットも家のようで楽しいものになりました。

三角吊り金具

いつもなら、ウォールポケットやウォールフックなど軽量のものを壁に固定する場合に写真のような三角吊り金具などを使ったりするのですが……

ビスで壁に直接固定

今回は少し大きめで、形も特殊なのでしっかり固定した方がいいかと思い、壁にビスで直接固定しました。

文具や雑貨

文具や雑貨を入れてみました。左下のポケットは大きめに作ったので写真のようにノートも入りました。

ウォールポケット

家みたいでちょっと楽しい気分になれるウォールポケット。
なかなか同じような板が家にあるという方はいらっしゃらないと思いますが、一度使って不要になったパーツなども工夫次第で別のものにまた生まれ変わらせることもできるかもしれない……というヒントになればと、今回のDIYを記事にしてみました。
いつも見てくださってありがとうございます。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://porttoleaf.blog.fc2.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8
塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

  1. burubon。 より:

    にゃんたさんコメントありがとうございます。
    私も以前布製のものを使っていたのですが、入れるものが少し増えたので木製のウォールポケットを作ってみました。形は、四角形にしてもいいし、おうちの形でもいいかと思います。機会があれば作ってみてくださいね!

  2. にゃんた より:

    ウォールポケットと言うと、布製の物を連想してしまいますが、
    このように木製の物を初めて見ました^^
    良いアイデアですね^^、今度機会が有ったら、マネッコしてみようと思います^^
    重たい物も、入れられて、たるんだりしなくて良いかもしれないっと思いました

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。