【連載】端材でポストカードホルダーを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2025年12月4日(木曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

12月になり、街中はクリスマスムードです。わが家でもクリスマスツリーを飾って、クリスマスインテリアを楽しんでいます。

端材

先日、12cm×20cmの端材を見つけました。
ポストカードがすっぽり入るサイズ感です。
そこで今回は、クリスマスのディスプレイにも使えるポストカードホルダーを電動工具やのこぎりを使わない簡単DIYで作ってみたいと思います。

使ったもの

使ったものは以下の通りです。
・端材 12cm×20cm(厚み9㎜) 2枚
※使用するタッカーのはりが出ない厚みの木材を準備してください。
さしがね
・はさみ
・タッカー
・ボールペン
・ヘアゴム 約100cm
塗料(ワックス)
塗料(エイジング用)
はけ
・ウエス
・ポリ手袋

印

ヘアゴムでカード類を留めるようなシンプルな作りのポストカードホルダーにしようと思います。
端から4cmの位置にヘアゴムを取り付けるので、さしがねを使い、端から4cmの位置にボールペンで印を付けました。

塗装

好みの塗料で塗装をします。
私はオールドウッドワックスのウォールナットで塗装をしました。
ウエスで板全体にワックスをよく伸ばし、しっかりふき取りました。裏面は4cmの印を付けていたので塗りませんでした。

エイジング塗装

ワックス塗装がしっかり乾いたら、薄めの水性塗料を薄めに塗り重ねてエイジング塗装します。

ヘアゴム

ヘアゴムを25㎝くらいにカットします。
輪っかにして木材に掛けたときにたるまない長さにしておきます。

輪っか

ヘアゴムを輪っかにします。外れないように固結びにします。
木材にかけてみて、ゆるかった場合は、少しきつめに結び直してください。

引っ掛け

裏面の印に合わせて、ヘアゴムを木材に引っかけます。
このとき、結び目が板の裏側になるようにします。

タッカー

裏返しにした木材の後ろからタッカーでヘアゴムを留めます。
1本のヘアゴムにつき2カ所ずつ留めました。もう少し多く留めてもOKです。

表に返し

表に返したらこのような状態になっています。

完成

完成です!!
縦置きでも横置きでも楽しめるポストカードホルダーができました。

ポストカード

ポストカードやしおりを挟んでみました。自画自賛にはなりますが、なかなかかわいいです!

縦でも横でも

縦でも横でも使えるので、お手持ちのポストカードなどに合わせて向きを変えることができます。
今回は家にあった材料で作ったので、ヘアゴムも黒色しかありませんでしたが、ヘアゴムの太さや色を変えたり、使うヘアゴムの本数を変えてみたりしてもいいかもしれません。

壁掛けにする場合

壁掛けにする場合は、三角つり金具を付けたり穴をあけて壁に掛けるためのひもを通したりと、お住まいの壁に合わせた取り付けを行ってください。
タッカーがあれば、端材とヘアゴムでできる簡単DIYです。タッカーは、ホームセンターなどで購入できます。
年末年始はクリスマスカードや年賀状などお手紙をもらう機会も多い季節です。大事なお手紙を飾って楽しむのもいいのではないでしょうか。
またお気に入りキャラクターなどのカード類を飾るのにもぴったりなアイテムです。
このDIYがあなたの暮らしのヒントになればうれしいです。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】うららか☆ものづくりcafe
【インスタグラム】@burubon_urrk
【X】@burubon8
【YouTube】urrk burubon カフェみたいなおうちづくり
塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。