【連載】洗面所にいろいろ収納できる棚をDIY!その1【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年1月27日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

今回は、洗面所の壁に棚をDIYしたのでご紹介します。

ビフォーです!

ビフォー

ペイントしたすのこを壁につけて、100均のアイアンバーやフックでタオルやコップをかけてます。
歯磨き粉やブラシなどはカンカンの中に入っていて、これもワイヤーのかごに入れてすのこにひっかけてあります。

準備するもの

準備するもの
合板 110×33㎝
ワンバイ材 110㎝×2本、30㎝×3本
100均木製フレーム A4サイズ 2枚
(ここから画像には載ってませんが)
扉用ベニヤ板 30×21㎝×2枚
フック ×3
扉用取っ手 ×2
扉用蝶番 ×4
アイアンバー
マグネットキャッチ
セリアのインテリアチェーン
オールドウッドワックス
ミルクペイントforウォール

棚の背板に、ミルクペイントforウォールをペイントしますが……
試し塗り
このすのこはもう使用しないので、大胆に試し塗りをします。
上がミルクペイントforウォールのジンジャーシロップで、下がエッグタルト。
こうやって試し塗りするとイメージが湧きやすいです。
ということで、試し塗りを参考にジンジャーシロップに決定!

ジンジャーシロップに決定!

本来、ミルクペイントforウォールは壁用塗料ですが、なぜこちらを選んだかというと、6つの機能が洗面所にピッタリだから!
「消臭・抗菌・クリーニング・防カビ・不燃・黒板(※カラーによって黒板機能がないものがあります)」
今回使用したジンジャーシロップは黒板機能は搭載していませんが、抗菌やクリーニングの機能はうれしいです。

背板にローラーでペイント
背板にローラーでペイントしました。

留め金具は全部外します
扉に使用する100均フレームの留め金具は全部外します。
これくらいのねじならブラックアンドデッカーのツイストドライバーのようにコンパクトなサイズの工具でも十分!

ドライバー
このドライバー、コンパクトながらも7段階のクラッチ付きで、ねじを回すとLEDライトがついてよく見えるし、ポジションチェンジボタンを押しながらくるっと回すと形態が変わるんです~
場所や用途によって形を変えて使えるのもうれしいです。
そして見た目がかわいい♪

オールドウッドワックスのジャコビーン
オールドウッドワックスのジャコビーンを木材、フレームに塗布します。

こちらは扉用ベニヤ板

こちらは扉用ベニヤ板。
家にあったものを再利用したので、黒板塗料がペイントしてありますが……

ジンジャーシロップを両面2度塗り

その上からジンジャーシロップを両面2度塗りします。

フック
ホームセンターで購入したこんな形のフックは、バスタオルとコップをひっかけるのに使います。
このまま濡れたものをかけて放置すると錆びると思うのでペイントします。

アイアンブラックをペイント
マルチプライマーをペイントしてから、アイアンブラックをペイントします。
右が1度塗り終了後。
左が2度塗り終了後。
3度塗りまでしました。

コーナークランプで固定します

コーナークランプで固定します。
SPF材で加工するときは本当に安定するので役立ちます。
下穴をあけてから木ねじで締めます。

こんな風に組んで
こんな風に組んで……

背板を裏から木ねじで固定します
背板を裏から木ねじで固定します。

背板、しっかりつきました!
背板、しっかりつきました!

続けて、アクセサリーと腕時計を収納するところにつける扉の工程に入ります。

アクセサリーと腕時計を収納するところに つける扉

100均フレームに、ミルクペイントforウォールのジンジャーシロップをペイントしたベニヤ板を木工用接着剤で貼りつけます。

棚板を一枚増やしました
棚板を一枚増やしました。
飾り棚にしようと思います。

扉に取っ手を付けます
扉に取っ手を付けます。
木ねじは12㎜のものを使用しました。

100均の蝶番で扉を取り付けます
100均の蝶番で扉を取り付けます。

扉用のフレームも取っ手も蝶番も100均です
扉用のフレームも取っ手も蝶番も100均です。
できるところはコスパを抑えましょう(笑)

ラストメディウムのダークブラウンでペイント

ねじ頭をラストメディウムのダークブラウンでペイントします。
細かいことですが、メッキの色モロ出しだとちょっと残念ですからね。

……というわけで、工程が多いので続きはその2で!

またぜひ見に来てくださいね~♪

★★この記事の続きはコチラ 『【連載】洗面所にいろいろ収納できる棚をDIY!その2【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。