【連載】引き出しにひと手間かけて防犯対策【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年1月15日(金曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

今回は、以前紹介させてもらったリペイントした古い小引き出しに小細工をしようかな~~と思ってます。

リペイントした小引き出しがこちら

以前リペイントした古い小引き出し

この一番下の引き出しに……
大きな節穴
このように大きな節穴があり、傷みもひどかったので底板をつけようと思ったのですが、ちょうどテレビショッピングで見ていた仕掛け付き引き出しがよかったので、再現しようと思いました。

材料は、ベニヤ板と角材。
ベニヤ板と角材
ベニヤ板は引き出しの底のサイズに合わせてカットします。
角材は短辺にあわせてカット。2本準備します。

オールドウッドワックスウォーターベースコートのウッドランドブラウン
オールドウッドワックスウォーターベースコートのウッドランドブラウンで着色保護します。

角材をベニヤ板につけます
接着剤で角材をベニヤ板につけます。

穴を一か所開けます
穴を1カ所開けます。

これで仕掛けは完成
これで仕掛けは完成。

引き出しの中に入れます。
引き出しの中に入れます。

隙間に通帳など大切なものを忍ばせることができます
角材で高さを出しているので、そのすき間に通帳などの大切なものを忍ばせることができます♪

板を上から被せればなかったことに
板を上から被せればなかったことに~~笑

引き出しを開けたときに見えることもありません
雑貨なども普通に収納できますし、取り出しやすいように開けた穴も奥の向きにすれば、引き出しを開けたときに見えることもありません。

お手もとにこんな引き出しがあれば、すぐにできるDIYです。
よかったらお試しくださいね~♪
通帳だけじゃなくへそくりなんかも収納してもいいかも~笑

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。