猫部ショップの棚づくり

投稿日:2017年7月28日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部の新入部員ももです。
今回はなんと、社内から女子DIY部に依頼がありました。

依頼をくれたのは……
フェリシモ猫部!!

猫と人とがともにしあわせに暮らせる社会を目指して活動し、
かわいい猫グッズをたくさんつくっています!!
くわしくはコチラ!

今回のご依頼は、兵庫県西宮市にあるショッピングモール、西宮ガーデンズ1階にある猫部のショップのレジ横に棚が欲しい!というもの。

まずは、実際に現場を見なくては始まらない……。
ということで、さっそくみんなで視察に行ってきました。

170701_1a.jpg
正面はスッキリとした明るい印象。
店内には猫! 猫! 猫!
猫好きにはたまらない空間となっております……!
ちなみにこの日は、父の日が近いということで店頭には猫のネクタイやカー用品が並んでいましたよ。

かわいいな~。

170701_3a.jpg
ここが依頼のあったレジスペース。

レジ横にはラッピングに使用する袋や備品が置かれています。
今は、台の上に直置きにしているとのこと。

確かにここに棚ができればかなり便利そう!

170701_5.JPG
まずはサイズを測ってどれくらいの棚を作るか考えます。

女子の身長だとこの位置は届かないのでは……?
頭ぶつけそうじゃない??
あれこれ言いながら、棚をつける位置やサイズを決めます。

~~数日後~~
いよいよ棚を作っていきます。
今回棚作りを担当するのは、DIY経験者のたろさん&みねてぃ。
DIY初心者のとも&ももの4人です。

今回の主な工程はふたつ。
①電動丸ノコで板を切る
②電動ドライバーでパーツを取り付ける

170701_6a.jpg
まずは「①電動丸ノコで板を切る」工程。
レジ横のサイズに合わせて板をカットしていきます。
ここで登場するのが「電動丸ノコ」。

この道具、本当にすごいんです。
何がすごいかというと、「スピード」と「正確さ」
丸ノコを使いこなせるようになれば、作業の幅もスピードも格段にアップします。

ただし!
便利な分、使うのに注意しなければいけないことが多い道具でもあります。
丸ノコを使用する際は構造をよく理解し、初めての方は経験者と一緒に正しく使いましょう!

さっそくDIY経験者のみねてぃがお手本。

シュイイイイイ―――――――ン

170701_8.jpg
え? え!
もう切れたの??!

早すぎて写真におさめれませんでした。笑

すごい!
かっこいいぞ!

DIY部の血が騒ぎます。

使いこなせるようになりたい……。
ということで、コーフンが冷めないうちに初心者ももがさっそく挑戦!

170701_9a.jpg
カットしたいところに目印を入れて、クランプで当て板を取り付けます。

170701_11a.jpg
使い方をレクチャーしてもらいます。
しっかりとハンドル持って切断したい線にベースの切断マークを合わせます。

あ!
言い忘れていましたが丸ノコは、作業台など平らな広い場所で使用しましょう!
あと、木くずが飛ぶので屋外や汚れてもいいスペースでやるのがおススメです。

前に人がいないことを確認して、
いざ!!

170701_13.JPG
シュイイイイイーーーーン!!

おーー!
スイスイ進みます。
気持ちいい!

切断中に大切なのは、無理に本体を押し付けたり、斜めに力を加えないこと!
刃が傾いたり、曲がったりするとキックバックが起こり、とても危険です。

170701_14.JPG
驚くスピードで、まっすぐカットできました!

板がカットできたら、やすりでサッと削って表面を整えます。

170701_15.JPG
次は「②電動ドライバーでパーツを取り付ける」工程です。
今回は、棚柱と棚受けのシステムパーツを使用することにしました。お店についている棚柱のサイズに合わせて、棚板の裏に棚受け金具をビス留めします。電動ドライバーは何度か使ってきたので使い方に慣れてきました。
初めての道具も楽しいけれど慣れてきた道具も楽しい♪

170701_16.JPG
あっという間に棚受けパーツ、取り付け完了です!

170701_17.jpg
途中の設置写真がなくてごめんなさい!突然ですが、完成図&使用写真です。
棚柱のお好みの場所に棚受けパーツをはめ込むだけで簡単に棚ができあがりました!棚柱の取り付けは、垂直にかつ2本を平行に壁に設置しないといけませんが、棚柱は元々お店に設置されていましたので、もうできたも同然です。好みの高さに棚板を調節できるのがこのシステムパーツのいいところですね。ホームセンターなどで入手できますよ。
先輩いわく、石膏ボードの壁に設置する場合、下地があれば棚柱を直接ビス留めできますが、下地がない場合は、アンカーボルトをプラスしてビス留めするといいらしいです。勉強になります!!

170701_18.jpg
後日、猫部ショップに伺うと、快適そうに棚を使ってくださってました。

今回は依頼いただき、ありがとうございました~!!^^

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。