ジャストフィット2!お菓子のプチ戸棚作ってみた

投稿日:2022年7月22日(金曜日)


みなさまこんにちは、お菓子食べてますか?フェリシモ女子DIY部たろです。

大人だけど、デスクワークやってるとついつい食べ過ぎちゃうんですよ。お菓子。
大量のお菓子を引き出しから出すのもカッコ悪いので、スマートに取り出せる棚を作りました。

今回のテーマは、
①食べ過ぎないように小さな棚にする。
②お菓子は戸棚から取り出したい、という某お魚アニメの息子的考えで扉を付ける。
③お菓子のパッケージにはカッコいいのがあるので、本のように飾れるようにする。
です。

さて、まずは完成した棚をご紹介。

お菓子のプチ戸棚

パッケージがカッコいい森永さんのとあるチョコを立てかけ配置。中の棚には一日分のお菓子をストック。(上段チョコ、下段おかき)
これがほしかったんじゃ!

それでは、作り方を紹介。まずは材料から。

材料

外枠用板×4(天板、底板、横板×2)
扉板×1
扉板に取り付ける角材×2
仕切り用板×1
木工用接着剤(写真には写っていません)
蝶番
ワトコオイル(ナチュラル)

板のカットは、ホームセンターにおまかせしたのでらくらくでした。

まずは塗装

まずは塗装。
カラフルなお菓子のパッケージを目立たせるために、今回はワトコオイルのナチュラルを選びました。

塗装が終わったら組み立てです

塗装が終わったら組み立てです。
板の接着ですが、重いものをのせないので接着剤でくっつけます。

オイル塗った後にくっつくか心配だったので、接着する面は少しやすり掛けしました。

組み立て完了

はい、組み立て完了。
小さいとカンタンっす。

蝶番を取り付けます

蝶番を取り付けます。今回の蝶番は釘で打ち込むタイプで、若干苦労しました。
小さいハンマーでもあればなぁ。
ミントカラーのミニサイズのハンマーがあればなぁ。
あ。あった。こちらのフェリシモ女子DIY部ミニハンマーの宣伝入れときます。

取り付け完了

取り付け完了。うん。動きも問題なさそう。扉がちゃんと締まらない場合は、磁石でくっつけようかと思いましたが、大丈夫そうです。

完成

完成!パッカーン!(ムダにGIF)
思った通りのお菓子のプチ戸棚できました!

好きなものを好きな大きさで作るのって楽しいですね。みなさんもぜひチャレンジください~

前回作った、「ミントタブレットの小棚」もよかったら、ぜひ!

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。