ハッピーウエディング☆ウェルカムボード作成

投稿日:2017年8月25日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

フェリシモ女子DIY部のおかん的存在けびょが、先日、なんと結婚しましたー!
この間はあらっきーの出産、今回はけびょの結婚。
しあわせ続きのフェリシモ女子DIY部です!

おめでとーってお祝いムード一色であたたかく見守っていると、けびょから「ウェルカムボード作ってね。DIYっぽいやつ。」との依頼が。
おぅおぅ、まじっすか? 作ったことないよ、ウェルカムボードなんて。
なにそのDIYっぽいやつって……

困ったときはみんなで相談!! とりあえずメンバー集合してミーティング。

パーティー情報をまとめてみると、
・1950年代のガーデンパーティー風らしい。
・室内だけど、緑あふれる会場になるらしい。
・ウェルカムボードのサイズは、1メートル越えのデッカイやつがいいらしい。

むむむ……みんなで頭をひねって、あーだこーだ、なんとか案が決定しました!!
さっそく作っていきます。

ベニヤ板
今回、土台としたのはコレ。
ホームセンターなどで売っている「ベニヤ板」です。

もともと、幅900mm×高さ1800mmだったのですが、幅800mm×高さ1100mmにカットしてもらいました。

その板に、ライトオークのステインを塗りました。

この土台に文字を書いてウェルカムボードにしますよ!
それではさっそく、文字の準備をしていきます。

とはいえ、おしゃれな文字なんて書けないよ~。
大丈夫。秘策があります。

クリアファイルの切り抜き1

じゃーん。その名も、
「コピー用紙に文字を打ち出してクリアファイルに挟み、カッターで切り抜く作戦!」

文字を切り抜くので、真ん中に穴が開いた『A』や『O』などは抜けないように、抜けそうな部分を細くつないでおきます。

やったー! これで勝ったも同然だー!

クリアファイルの切り抜き2

なんとか切り抜き終えたものの……きつい作業です。
曲線が少ない書体にしたけど、文字が小さかった。
お祝いの気持ちでぇ~、お祝いの気持ち一心でぇ~! クリアファイル5枚分の切り抜きを乗り切りました。ふぅ~。

文字のレイアウト

切り抜きが終わったら、土台の板にできあがったクリアファイルを貼りつけていきます!
これで文字の位置が決まりますから慎重にね。
というのも実は、気をつけてたつもりだったのに、新郎の名前がゆがんでしまったのです……(笑)
みなさんは気をつけてくださいねー!

ペイント1

貼りつけが終わったら、ペンキで色を入れていきます。
ペンキを垂らしているのは「ペーパーパレット」。
私は知らなかったんですが、便利なものがありますねー。

さて、スポンジを使いポンポン押しつけていきます。

ペイント2

ペンキをつけ終わったら、乾ききらないうちに剥がしていきます。

注目の瞬間!
ジャララララララララ~♪(ドラムロール)

ジャン!

ペイント3

はい! 染みてる!
ダメじゃん!!

リカバリーしようにも、乾かないと手が出せないので、今日は作業終了。

んー、ペンキが水っぽかったのと、クリアファイルと板が密着してないからすき間から染みたようです……
カッティングシートなどで文字を切り出したほうがよさそう。

んー、遠目から見れば大丈夫なんだけどな、ほらこれぐらい遠目なら……

板に装飾するのは文字だけじゃないですよ、黄色い枠に注目。
こちらの中には、けもさんが作ってくれているものを配置します。

こちら↓

ドライリース

そう! 直径60㎝もの大きなドライリースです!! プーンとナチュラルな香りが。

さてさて、ここからはリース担当のけもさんにバトンタッチ。

けもさんよろしくです!

リースの飾り1

はーい、けもです!
さて、DIY部っぽくというリクエストにお応えして、古材やカットした木切れも用意しました。それを白や蛍光イエローに塗って……。

リースの飾り2

塗った木切れに穴を開けて、ワイヤーを通してクルクルッと。

リースの飾り付け

次に用意したのは、プリザーブドフラワーやウエディングパーティーっぽい白いオーガンジー。
お花や古材をバランスよく散りばめていきます。お花にもワイヤーを取り付けて突き刺していく感じ。
できあがりました~!!

以上、けものリースパート。
たろにお返ししますー。

ペイント修正

さてさて、たろです。
ウェルカムボードに起きた「文字しみちゃった問題」に対して、我々が決断した作戦。

「カリカリ&塗り塗り」作戦です。

はみ出た部分を、カッターでこそげ取るようにカリカリし、ペンキで補修しました。

ひと段落したら、リースを付けていきます。

リース固定

見づらいですが、リース固定のための穴を2ヵ所ずつ3ヵ所にあけました。
固定に利用するのは細い針金。開けた穴から針金を通してリースを固定して、もうひとつの穴へ。
裏側で結んで固定します。

3ヵ所留めたら、完成ですー!

ウェルカムボード1

緑のリースが映えていい感じです!
リースの飾りつけもシックな色合いで、甘くなりすぎずいいなぁ~!

最初は壁に立てかける予定だったんですが、設置場所の関係上、急遽、脚を付けることに。
とはいっても、すでにある看板に針金でくくり付けただけですー。

当日の飾られている様子はこちら↓

ウェルカムボード2

会場の緑ともマッチしていて、しっかり存在感を出してくれています!

今回は大きいサイズのウェルカムボードを作りましたが、作り方は小さいサイズでも応用できそうです!

あいもかわらず失敗ばかりですが、みなさんの参考になれば!

けびょ、ウェルカムボードちゃんと新居に飾ってね(笑)

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。