自分のデスクにぴったりなモニター台をつくってみた

投稿日:2024年8月9日(金曜日)


こんにちは、フェリシモ女子DIY部 のっちです。

デスクワークで肩こりや猫背に悩まされている人も多いのではないでしょうか。
私もとても悩んでいて、ずーっと会社のデスクにほしいと思っていたモニター台。
ついに、作りました!!

こちらが作ったモニター台です。

モニター台

モニター台の材料はこちらです。
・木材
・丸棒
・Ⅰ字金具×3
・ビス
・塗料
・電動ドリルドライバー
・のこぎり
・ダボ切り用のこぎり

モニター台の材料

Ⅰ字金具を撮り忘れました。
Ⅰ字金具とはこんなものです。

Ⅰ字金具

今回は天板になる木材(2枚)をカットせず、そのまま使うので、ペイントをするところから始めました。

デスクの色に合わせて白を塗っていきます。
はけで塗ったのですが、ムラが出やすかったので、3度くらい塗り重ねました。

デスクの色に合わせて白を塗っていきます

塗り終わったものはこんな感じ。

塗り終わったものはこんな感じ

これでいったん乾かします。

次に脚部分を作ります。
のこぎりを使って、長い木材から8cmずつ、4本切り出します。

長い木材から8cmずつ4本切り出します

端がギザギザになってしまっているので、紙やすりでしっかりやすっていきます。

端がギザギザになってしまっているので、紙やすりでしっかりやすっていきます

次に脚に色を塗ります。
今回使用したかわいいオレンジ色の正体は、ミルクペイントのサンフラワーオレンジです!
はけでていねいに塗っていきます。

ミルクペイントのサンフラワーオレンジ

白く塗った天板が乾いたら、ふたつの木材をⅠ字金具を使ってつなぎ合わせます。
金具を付ける位置は3ヵ所にしました。

白で塗った天板が乾いたら、ふたつの木材をⅠ字金具を使ってつなぎ合わせます

Ⅰ字金具をビスでしっかりと留めたら、いよいよ脚を付けます。
今回はダボ埋めで組み立てるので、丸棒に合うサイズの穴をブラック&デッカーのマルチエボで開けてから、ビスを打ちました。

丸棒に合うサイズの穴を開けてから、ビスを打ちました

そして木工用接着剤を穴の中に流し入れて、丸棒を差し込みます。

木工用接着剤を穴の中に流し入れて、丸棒を差し込みます

ダボ切り用ののこぎりを使って丸棒をカットします。
このとき、仕上がりが平らになるように、のこぎりを寝かせて切ります。

ダボ切り用ののこぎりを使って丸棒をカットします

うまくカットできました!

うまくカットできました

ちょっと出っぱってしまった場合は、やすって平らにします。

ダボ埋めした部分にも色を塗って……

ダボ埋めした部分にも色を塗ります

完成です!!

完成

キーボードとマウスがぴったり収まるようにしました。
ここに収納することで、デスクを広々と使えます。

また4本脚にしたので、脚の間のすき間からコード類を出せるようになっています。
配線を隠しつつ、コードは好きな場所から引っ張れるようになりました。
高さもちょうどよいです。

アクセントカラーのオレンジがかわいい、お気に入りのモニター台ができました!

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。