テーブルの整理に便利!スリムな卓上スパイスホルダーを簡単DIY

投稿日:2020年12月1日(火曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

最近ミル付きの調味料にハマりだし、食事の際に卓上に置くことが増えてきました。
数が増えるとまとめたくなるのが人の性。

テーブルの上に置いても邪魔にならない、スリムでシンプルな卓上スパイスホルダーを作りました!

まずは完成図から。

シンプルなスパイスホルダー

特徴は、100均で入手したアイアンバーを使っているところ。
また、前日作ったノートPC台の色合いが気に入ったので、同じくアイアン塗料を使って作ります。

材料

材料はこちら。

底用の板
角材×2
丸棒
アイアンバー
ワトコオイル(ナチュラル)
アイアンペイント
補強用のL字金具

写真にないものとして、のこぎり、紙やすり、電動ドリル、ぷちドラ、接着剤、スポンジも利用しています。

さっそく作っていきますよー。

既製品のアイアンバーを使うので、その長さに合うように底板をカットしてやすり掛けします

今回は既製品のアイアンバーを使うので、その長さに合うように底板をカット。カットが終わったらやすり掛けです。

持ち手となる丸棒をさすための穴をドリルで開けます

持ち手となる丸棒をさすための穴をドリルで開けます。大きさは丸棒の直径に合わせて選んでくださいね。
ちなみに貫通はさせていませんー。

続いて塗装。床板はワトコオイルのナチュラルを塗りました。
画像では半分塗装した状態です。オイルを塗った後は木目がきれいに映えますね~。

アイアンペイントをスポンジでとんとんと塗ることでアイアン感UP

お次はアイアンペイント。スポンジでとんとんと塗ることでアイアン感UP。質感が変わるからおもしろい!

アイアン塗料が乾いたので組み立てていきます

アイアン塗料が乾いたので組み立てていきます。開けた穴に接着剤を入れて丸棒IN。
言い忘れましたが、丸棒にもワトコオイル塗ってますー。

底板への取り付けです

お次は底板への取り付けです。
この部分どうするか迷いました。ネジにすると割れそうな板の厚さです。
ここまで来て割りたくないので、釘に変更ー。
臨機応変で行くよ。(無計画の別名)

釘だけでは不安なので、L字の金具で補強

とはいえ、さすがに釘だけでは不安なので、L字の金具で補強。もちろん色は黒で統一感。
使うのはフェリシモ女子DIY部の推し工具「ぷちドラ」です。

最後にアイアンバーの取り付けて完成

最後にアイアンバーの取り付けて完成っ!
ぐらつきもなく、心配していた強度も調味料程度の重さなら問題なさそうです。

シンプルなスパイスホルダーができて満足

想像していた通りにシンプルなスパイスホルダーができて満足です♪
底板を広めにしたので、もう2~3本調味料買っちゃおうかな。へへへ。

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。