壁掛けフックとコースターを作ってみた!

投稿日:2012年6月14日(木曜日)


こんにちは!部員のけびょです。

DIYどシロウトの私…基礎知識もなく、しかも大雑把!(笑)
でも「自分で作ってみたーい!」という気はマンマンです。
というわけで、DIY上級者の部員バビの指導の下、同じくDIY初心者のあやぱんと一緒に『木工作家toro*toroさんとつくった 壁かけフック手づくりキット』と『木工作家toro*toroさんとつくった コースター手づくりキットの会』にトライしました!
IMG_0997.jpg
ビニールシートをひいて、まずはセットの木の板にやすりがけ。
上級者のバビは『木工作家toro*toroさんとつくった スタッキングボックス手づくりキットの会』にトライ中!
そして後は、色を塗るだけ…なのですが、この時、私たちは真剣すぎて写真を撮るのを忘れてました…
IMG_0999.jpg
というわけで、色塗り完了(笑)
今回は、ステインを直接塗りました!
バビは上級者らしく、古いタオルにしみこませて塗ってましたが、私は大雑把っぷりが炸裂。
ハケでぐいぐい塗っちゃいました。
「これどんな色かなー?」
と、塗ってみた色が思った以上に炭みたいに黒くて、ガーン!
なんとかリカバリーしようと、上から別の明るい色のステインを塗ってみました。
意外とこれがいい感じ…?
とりあえず乾かしてからのお楽しみ!
そして数時間後…
IMG_1002.jpg
おおおおーーーーー!!
これはいい色に仕上がっているのではないでしょうか!?
左側があやぱん作、右側が私作。
例の重ね塗りが効いて、古道具のような味わいが!
わーいわーい!
IMG_1003.jpg
そして壁掛けフック。
つるすための金具を取り付けます。
IMG_1004.jpg
フックの位置決め。
ここでも大雑把炸裂で、「だいたいここらへん―?」と見た感じで並べていきました。
IMG_1006.jpg
そしてそのまま、ぐりぐりとねじ込みました。
うーん、大雑把にやってもできる!すばらしい!(えっへん)
DSC_0296.JPG
そして…おうちに飾ってみました!
(ちょっと写真が暗いですね、ごめんなさい)
よく使うアクセサリーをつってみました。気取ってドライフラワーも♪
ネックレスって絡まりやすくて、朝の急いでいる時に「きーーっ」となりがちですが、これにしてからスムーズに。
インテリアにもなりますしね♪
DSC_0155.JPG
コースターはテレビ前に。
カップにドライフラワーを飾って、コースターに載せました。
うーん、華やかになったー♪うれしいー♪
所要時間は、乾かす時間をのぞいたら1時間ほど。
ホントに簡単!ラクチン!
初心者は色を塗るところから、オススメです。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。