【連載】子どもと作っても楽しい!端材で案内板みたいなガーデンピックを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2023年5月10日(水曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

4枚の端材

端材を置いている小屋で、こんなサイズの端材を4枚見つけました。
今回はこちらの端材を使って、お庭のアクセントになる案内板のようなガーデンピックを作ってみたいと思います。

材料や道具

今回使う材料や道具はこんな感じです。
・端材4枚(うち1枚は支柱にするので角材のようなものが好ましい)
電動ドライバー
・ビス
・のこぎり
はけ
・筆
定規
・ガーデン用の水性塗料(何色かあるとよい)
・作業台(固定できる作業台があると便利ですがなくても大丈夫です)

角材

まず、支柱にする端材(角材)の先端をVの字にカットします。
カットする線をわかりやすくするため、マジックなどで下書きをするとよいです。

V字にカット

のこぎりでV字にカットします。片方ずつ板に対して、斜めに刃を入れてカットします。
木材を固定することができる作業台などがあれば便利です。
初心者に斜めカットは少しハードルが高いですが、先を鋭角にしておくことで地面に挿しやすくなります。
難しい場合は、ホームセンターで木杭が販売されてますので、そちらを使用してもOKです。

矢印のように

次に端材の中から1枚、先端を矢印のようにカットします。
板幅の真ん中に印をつけて、その印に向かって線を書き入れ、のこぎりでカットしました。

カットできました

カットできました。残った部分の形がおもしろいので、捨てずに取っておいて別のDIYに使おうと思います。

支柱にする端材

支柱にする端材に色を塗ります。ミルクペイントforガーデンのミモザイエローにしました。

支柱以外の板

支柱以外の板は、ミルクペイントforガーデンのバタークリームで塗ります。娘が手伝ってくれました。

板の側面

板の側面など、すみずみまでしっかり塗ります。

乾かします

塗り終わったら、しっかり乾かします。

2度塗り

乾いたら2度塗りをして、またしっかり乾かします。

ステンシルプレート

乾いたら、文字入れをしていきます。手書きでも、ステンシルプレートを使ってもOKです。

手描き

今回は手書きで文字入れするため、ミルクペイントforガーデン数色と筆を準備しました。

ボールペン

ボールペンなどで下書きをしておくと、書きやすいですよ。

筆で文字

下書きの線を参考に筆で文字を入れていきます。一部、子どもにお願いして書いてみてもらいました。

味のある

味のある仕上がりになりました。ぺイントが散ったりするのも、意外とかわいかったりします。
文字の部分もよく乾かします。

板と支柱を固定

電動ドライバーを使い、ビスで板と支柱を固定します。3枚の板をバランスを考えながら配置して、1枚の板につき2本のビスで留めていきました。

できあがり

ガーデンピックができあがりました!

庭の土に

庭に挿してみました。なかなかいい感じです。支柱の先をV字にカットしたことで地面に挿しやすくなりました。

家の庭

ガーデンピックがあるだけで、家の庭がなんだかとても楽しくなった気がします。
材料も塗料も家にあったものを使ったので、0円で作ることができました。
中途半端な大きさや長さの端材も消費できてよかったです。ぜひ作ってみてくださいね。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://porttoleaf.blog.fc2.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8
塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。